珈琲マニアのひとりごと -16ページ目

珈琲マニアのひとりごと

喫茶店にはじまり自家焙煎コーヒーに長年携わってきた珈琲マニアのつぶやき

そろそろ涼しくなり、初滑りの予定をたてたい今日この頃。

ワタクシにとってグッドなニュースが飛び込んできました。

近畿エリア最近の人工スキー場である六甲山スノーパークが昨年の11月18日に引き続き、今年も11月17日にオープンしてくれるそうです。


これで11月中の初滑りが俄然現実的になります。

六甲山スノーパークは、もともとが人工雪での営業なので造雪技術は素晴らしく、昨年の初滑りでもしっかりと雪の厚みがあり安心して滑走することができました。

ただ、当然初滑り時期はコース幅が狭いので混雑する土日に滑りに行っても怖い思いをするだけであまり練習にならないので平日に休みを取りたいところ。

本日はせっかくの休日なのにあいにくの雨。

インラインスケートもできないのでせっせとスキーにワックス掛け。



ワタクシのエースとサブ板(ヘッドWC REBELS i.SL RD RACEPLATEとオガサカトライアンS)、そしてロング用スキーのフォルクル プラチナムCDに加えて長女のスキーにもホットワックスを施しました。

チューンナップ帰りのオガサカとフォルクルをのぞいて、エッジのチェックと仕上げもしたのでけっこうな労働ですね。

今年のカスタムフェアに行った折、会場ででくわしたワタクシのスキーの師匠に勧められて来シーズン用のメインで使うスキーを買い替えたのですが、中学2年生になった長女のスキーブーツ選びもアドバイスしていただきました。


ちなみに、うちの長女は身長150㎝代後半、体重40kg代後半でスキーレベルとしては級などは持っていませんが、だいたいの斜面はスムーズにコントロールして滑ることができます。

今まで使っていたスキーブーツはヘッドのジュニア用モデル。 サイズはすこし大きめの23㎝。

スキー板はさすがに子ども用スキーでは明らかに頼りなくなっていたのでヘッドの中級者用モデルを使わせています。

というようなことを伝えて師匠に相談したところ、やはりきちんとした4バックルのブーツでフレックスインデックス120程度あるものが良いのでは?とのお答え。

現在の体格ではとりあえず滑ることはできてもきちんとスキー板をコントロールすることができないはず、だそう。

ということで、足長の実数値22㎝に合わせて某オクでスキーブーツを物色して



ロシニョールのブーツを格安で購入することができました。(師匠のところで購入できなくてゴメンなさい。来シーズンはレッスン受けに行くので勘弁ね。)

本当はもう少しフレックスがしっかりしたほうが良いのかもしれないけれど、今までのブーツとのギャップを考えるとフレックス110くらいから様子を見てみようと思います。
ちょっと高価だけれど品質は抜群に良くて大好きなグローブ、ヘストラ。

寒い日用に購入した「スリーフィンガー

ゴツい見た目に反して握りやすくて暖かいお気に入りですが、さほど寒くない日にはもうちょっと握りやすさを重視したい。

となると同じヘストラでもバーティカルカットコンプなんて、カッコいいしとにかく握りやすくて大好きなグローブでした。

ワタクシも永らく愛用していたのが、人差し指に穴があきお蔵入りさせていたものの、先日修理してみたり。

そんなこんなしているうちに、ヘストラの輸入元、フルマークスさんのオンラインショップでサマーセール。
なんとバーティカルカットコンプが40パーセントオフ!



サイズもあったので思わず購入。

ま、少々高価とはいえ、大事に手入れしながら使えば10年くらい持つので長い目で見れば結局割安だったりするわけですが。



というわけで無事に届きました。

やっぱりヘストラは素材の革からして良いですね〜。

このグローブを1万円ちょいで購入できたのはとてもラッキーですし嬉しく思います。

あとは雨の日用のゴム手袋がそろそろくたびれてきたのでそれを買えばグローブについては完璧かな。
来シーズンに向けて、マックアースグループのシーズン券が発売になったので早々に申し込みました。



今回は「マックアース30」シーズン券を購入。

昨年、一昨年と購入した「関西9」シーズン券との差額が14000円弱(超早割価格)で、今年のシーズンはシーズン終盤の春スキーなどで奥美濃エリアのスキー場を利用する際はグループスキー場割を使っていたのですが、駐車料金が1000円ほどかかるところがほとんどなので結構バカにならない。

それならいっそ「全部滑れる」マックアース30のほうが良いと判断しました。

真夏の真っ盛りですが、あと3カ月ちょっとでスキーシーズン始まりますもんね。
さっ、オフトレがんばろ。