いちご よこすかポートマーケット | 酒と散歩の日々                                               

 昨日の三笠の話と今日の話は、5月の「カレーフェスティバル」の時のこと。以前ならば、何杯もカレーを喰いつつ、会場でビールも呑んでと、そんな楽しみをしていたが、歳のせいかそんなには喰えない。

 2杯カレーをいただいたところで、会場を後にした。暑かったしね。

 

 涼めるところで一休みしたいと、フェスの会場である三笠公園からすぐのところにある「よこすかポートマーケット」へ。リニューアルされた際にその頭に「いちご」がつけ加えられた。

 

 

 途中、新しくなった猿島への連絡船。横須賀ゆかりの「黒船」を模したデザインとなった。後ろには、三笠も写っている。

 

 

 写真を見て思った。今日のタイトルは、アルファベットにすればよかったかな・・・ま、いっか。

 

 

 館内は空調が効いていて、涼しい。お目当てはここ。「横須賀ビール」だ。ここで一番のお気に入りの「スーザンダーク」を注いでもらい、海が見える窓際の席へ。

 

 

 窓の向こうには、猿島が見える。こうやって海を見ながら、この一杯をのんびりと呑もう。この一時が、とてもいい時間だった。なんかイヴェントというとそそくさと出かけて気分が高まって、というのを繰り返してきている。動の時間だ。

 カウンターとして、こういう静の時間も大切なんだなとぼーっと海を眺めながら考えた。

 

 

 このポートマーケットは、ここにくれば横須賀のグルメ(あまりこの表現は好きじゃないが)もお土産なども全部ゲットできるというそんなコンセプトで創られている。横須賀の売りって何だろうななんて思いながら、地元民なので特に何か買ったりするわけじゃなくぶらつく。こういうネイビーなキャップなんかは、観光で横須賀に訪れる人にはいいのかな。

 でも、どぶ板通りに行けば、あの店で本物が・・・とか考えちゃうけど、ここ1ヶ所でまかなえてしまうのが市外の方にとってはいいのかな。マーケットに併設されている駐車場(結構広い)には、入場待ちの長い車列があった。

 

 

 最後に関口牧場のジェラートをいただいて、退散。