昭和の香りの居酒屋で | 酒と散歩の日々                                               

 このブログタイトルでフィックスしているのは、横須賀中央の「お太幸」である。創業77年(だったかな)にもなる老舗居酒屋の店内には、いつも昭和(だけじゃないけど)ムードの歌謡が流れ、品書きから何から店の雰囲気がもう昭和なのである。

 久々に行ったこの日。

 

 注文するのは当然ホッピー、氷入り。

 

 

 複雑に入り組んだ1Fのカウンターは八分くらいの客の入り。その喧騒の中、BGMは相変わらず・・・

 

 

 結構この喧騒の中、BGMを聴きとるのが結構難しいのだ。だが、今回はちょっと秘密兵器がある。

 まずつまみを頼もう。まぐろ納豆と月見にした。この日の気分はネバネバ。

 

 BGMいこう。

  家族になろうよ 福山雅治
  夜空のムコウ smap

 

 この2曲は秘密兵器のお助けなしでもいける。その次の曲だ・・・新しいな、だれが歌っているかはわかるけど・・・

 ここでスマホを取り出す。Google先生の音声検索機能。こんなのあるのは知らなかったよ。3月に家族で焼き肉を喰った時に、息子にこの音声検索と画像検索機能について教えてもらったのだ。

 そしたら一発で・・・
  rain sekai no owari

     こいつは便利だ。


  お嫁サンバ 郷ひろみ

 これは自力で何とかなった。その次・・・
  Moments 浜崎あゆみ

 

 Google先生に感謝。すごいな。

 

 

 その間に、つまみもきた。

 

 

 ここでまぐろ納豆を注文するのは初めてだったかな。削り節がたっぷりとかかったやつをガ~っと混ぜ込んで喰らう。

辛子が効いて美味い。

 

 

 月見はオーソドックスにやってきた。こちらも混ぜ込んで喰らう。山芋 美味い。

 さて、BGM。

  サンキュ DREAMS COME TRUE
  ひとりじゃないの 天地 真理
  シンデレラボーイ Saucy Dog

 

 前の2曲は大丈夫。「Saucy Dog」という名は、おじさんでも聞いたことがあった。が、ちゃんと曲を聴くのは初めて。

 

 ホッピーの中をお代わり。そして、おつまみ2品を合体。まぐろ納豆月見だ。合わないわけない。ただし、絵づらがよろしくないので、写真は自主規制した。


  IT'S ONLY LOVE 福山雅治
  WINDING ROAD 絢香×コブクロ
  DOWN TOWN EPO
  壊れかけのRadio 德永英明

 

 BGMはこんな感じで続いた。「EPO」なんて何年ぶりに聴いた?あの番組が終わってから、ほとんど耳にしてなかったけど、覚えてるもんだ。