お通しが最後にきた~人生お初~ | 酒と散歩の日々                                               

 これも4月 野毛大道芸の日。大道芸人さんたちの色んな技を見てまわる。ずっと立ちっぱなし。

そろそろ疲れたかなと、どっかで座りたい。どっかで呑みたい。

 「ほていちゃん」もいいけど、あそこは基本お独り様は立ち呑みだからね。というわけで、「ビーフスタンドキッチン」へ突入。確か昨年の大道芸の日もここにきた気がする。

 幸いカウンターの一人呑み席が空いていた。

 

 

 スピードメニューやらあって、チョイ吞みには最適な店なのだ。まずはハイボールを所望。

 

 

 大きなサイズの方を選ぶ必然性。ずっしりといいね。

 つまみはかなりもう絞られている。ここにきたら、オリーブとあとはハツのアヒージョ。これにフランスパンをつけるかつけないかくらい。この日は「己巳」の麺がまだ胃に残っていたので、糖質オフで。

 

 

 オリーブがきた。オリーブがあれば、他の店でも頼むことが多い。オリーブ好きなのだ。だから実はドライマティーニも好き。

最近はあんまり呑んでいないけどね。かつて野毛にあった「Cheese&Wine Basil」の自家製のオリーブの漬物は美味かったな。系列店はまだ野毛にあるけれども、オリーブは置いてあるのかしらん。

 

 

 ハツのアヒージョ。この店はもともと、ビーフステーキやハツのステーキが格安で喰える店。ただ、個人的な好みはこのアヒージョ仕立てにしたもの。ハツの他にアスパラやミニトマト、にんにくのチップなどが入っている。もちろんグラグラの熱々。

 この2品でハイボールをお代わりして楽しんでいると、なんとこのタイミングで(ハイボールお代わりの後)お通しが出てきた。

 つい、えっと声が出てしまった。

 

 

 お通しは枝豆だった。この店にきたのは1年ぶり。確かその時はお通しというシステムはなかった。ま、導入されたのならいいけど、下手すりゃ呑み終わっていてもおかしくないタイミング(だってお代わりしてなかったら、お会計だもの)。

 

 ま、出てきたものはしょうがない。

 

 

 アヒージョの中に放り込んで、オイリィにいただきましたとさ。

一緒に写っているのは、今回の野毛大道芸のパンフレット。表紙は大好きなパントマイムの「シルヴブレ」のお二人。