イトヨリを喰う(たぶん初めて) | 酒と散歩の日々                                               

  昨日で「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の公開が終了した。2020年12月から約3年半、実物大のガンダムが横浜の港に君臨していた。しかも動く!

  2度ほど見物に出かけ、その動く様を観て、プラモまで買って組み立てた。

  終了は残念だけど、もともと期間限定で公開をされていたのだ。

  ・・・と、ここへビッグニュース。このガンダムが、横須賀美術館に移設だと!

  そうか、先日まで美術館で行われていた「日本の巨大ロボット群像」展は、その布石だったんだ。場内には、実物大のガンダムを実感できる展示もあったしね。

  すごく楽しみ~


 さて、話は代わって、ご存じ「白根家」。

 いつものようにキープしていた焼酎とホッピー。

 

 

 この日のお通しはおでん。寒い日にこういうお通しは嬉しいね。

 

 

 野毛に通わなくなってしまってから、なかなかおでんを喰う機会もなくなってしまった。いや、野毛にいっても「あさひや」さんは閉めちゃったものなぁ。と思いつつ、「白根家」のカウンターで、横須賀中央でおでんが喰えるところはないか検索。・・・おや、昨年夏、「白根家」がある若松マーケットにおでん屋がオープンしているじゃないか。チェックしておこう。他に数軒、おでんがいただけそうな店も発見。

 

 さて、つまみだ。

 

 

 ここにきたら基本 魚。ホワイトボードに今日ある魚が書いてある。「釣果」とあるからには、ご亭主が釣ってきた魚だろう。

 ホウボウ イトヨリ アマダイ メイチダイ(初めてその名を聞く) サバ 皮ハギ・・・どれも美味そうで選べん。こんな時は刺身の盛り合わせだ。ただし、フルサイズは独りでは多すぎる。ちゃんと「少な目」というのがメニューにあるのだ。

 このうちのどれが盛られてくるか楽しみ・・・取り出されたのは・・・

 

 

 イトヨリ。綺麗な魚だ。名前は知っている。どこかでその姿もみたことはある。ただし、喰うのは初めてだと思う、たぶん。

 

 

 刺身少なめ盛り合わせ。手前がそのイトヨリ、時計回りに平目 そしてブリ。同じような色をしているけれども、それぞれに味が異なる。ヒラメやブリは喰いつけているけれども、イトヨリの感想はというとさっぱりしている。なるほど、こういう風味なんだ。まずくはない、いや美味いけれども、印象に残りにくい感じ。

 


  冒頭の話は・・・

お気付き?今日は4月1日。騙されちゃった方、ごめんなさい。ちょっとローカルネタだったかな?

  で・・・家のPCが壊れたっぼい。こっちはリアルガチ。スマホでブログ書き、大変だ。