GO WEST 日生 高良八幡宮 ~帰路 | 酒と散歩の日々

岡山の旅のことを書き綴ってきた。1泊2日。何度も書いているように、初日は備前焼の見学、2日目は日生の「カキオコ」が目的の旅だった。

日生の「泉富久」で「カキオコ」をいただいた後ぶらぶらと歩いて「道の駅しおじ」へ。その「海の駅」がある手前の小高いところにお宮のようなものがみえた。随分歩いたので、あそこまで登る元気はないなぁなどと通り過ぎながらつれあいと話していた。駅への帰り道、その下にある鳥居だけでもみてみようか・・・

鳥居の両脇に「高良八幡宮」と「金刀比羅宮」の2つの石柱が建っている。2つの神社がこの上にあるのか・・・ちょっとだけ興味がわいた。

鳥居の後ろには、狛犬さんも控えている。そこから石段を見上げると、浦賀の西叶神社の石段くらいの長さ。ただ、その先にも(見えない)石段が続いている可能性もある。

そこで私だけ、みえている石段の部分をあがることにした。

あがりきってみると、予想通りに左に折れる感じでさらに石段は続く。

ただこの段数。せっかくだからとこの注連縄をくぐって、拝殿まであがった。なるほど、「高良八幡宮」と「金刀比羅宮」が合祀されているのだ。二礼二拍手一礼のお作法通りの参拝。

上の写真にある通り、この石段の脇にも狛犬さんがいらっしゃった。こちらは備前焼である。

この旅行で出会った3対目の備前焼の狛犬さん。

地元だとはいえ、このあたりにどれくらいの数の備前焼狛さんがいらっしゃるのかな。

下へ戻り、その様子をつれあいに報告。今度こそ、日生駅に向かって歩き始めた。

行きの時にみかけた「カキオコ」の店には、どこも並ぶ人の姿。やはり昼時となるとこうなるのだな。

日生駅まで戻ってきた。駅の前は海。ここに着いた時には、「カキオコ」で頭がいっぱいだったからあまり周囲の風景に気がまわっていなかった。

駅の対面は海。電車が車でこうやって海をながめたり、ベンチでお茶を飲んだり・・・

13時、日生を出る。約1時間後、岡山駅へ。

ホテルに預けてあった荷物を受け取り(ありがとうございました)、土産物を買う。吉備団子などね。

そして、来た時と逆。連絡リムジンバスで「岡山ももたろう空港」へ。

ここでまたビールなどを呑んで時間をつぶして・・・

さあ、搭乗となった時にアナウンスが流れた。「雷と強風の影響で、羽田空港への離発着に規制がかかっています」。登場開始が遅れるという。

TVでは、ラグビーの大学選手権の試合をやっている。帝京大vs明治大学の決勝戦のようだ。後半に入って激しく雪が降っている様が映し出された。そっか、関東はこんな状況なんだ。

数度の搭乗開始の延期のアナウンス。次の便の欠航も伝えられる。羽田からこっちへ来られなかったみたい。

マジックアワーだったのが、結局暗くなってしまった。

そして、ようやく搭乗開始のアナウンス。1時間は遅れなかったけれども、完全なナイトフライトになってしまった。それでも、機はほとんど揺れることなく、羽田空港へ到着。

ここからは勝手知ったる京急線。「京急鎌田」で乗り換えなくて済む下り直通に乗って、座っていけるとこまで座っていこう。

最後はちょっとハラハラの岡山旅行であった。