GO WEST 日生 海の駅しおじ | 酒と散歩の日々                                               

 岡山旅行の2日目。日生へ行って、念願の「カキオコ」をいただいた。堪能した。

野望としては、「カキオコ」のはしごだったのだが、もう1軒目で満腹。それは断念した。

 ただ、そこで岡山駅に戻ろうにも電車がない。次の電車は、13時だ。まだ、11時台。

 

 そこで日生のマップを頼りに、漁港にある「海の駅しおじ」へ。「カキオコ」をいただいた「泉富久」から歩いて10分強だっただろうか。

 

 

 この日生の湾からは、小豆島行きのフェリーも運行されていたらしい。こんな海沿いの道をぶらぶらと歩く。

 

 

 日生漁業組合の建物の真向かい。かなりの数がとまれる駐車場があって、しかもそれなりの数の車が停まっている。こんなに、日生には人が集まるのだとちょっと驚いた(街中を歩いている人はそれほど多くなかったからね)。

 

 

 その漁業組合の方の建物。こっちでも海産物を売っている模様。のんびりと何か土産になるものでもないかと、両方をうろつく。

 

 

 こんな文字を発見。「カキフライソフトクリーム」だって。私は旅行先でソフトクリームをいただくのが好きだ。特にご当地味のはなるべく食べたい。しかし、ここまでぶっ飛んだのはまだお目にかかったことがないぞ。

 

 

 中に入ると、こんな風にカキを売っている店がいくつも。殻付きのもの、剥いたもの。安いよなぁ。

ただし、注意書きがあって、日生のカキは加熱調理で食べてくださいとのこと。だから、「泉富久」でも生がきやかき酢が置いてなかったんだ。 

 

 

 練り物なんかも美味そう。

 

 そして、カキフライソフト。

 

 

 ど直球だった。ソフトクリームの両サイドにカキフライ。かけられているのは、みたらしのようにちょっと甘みのある醤油。えぇ、堪能しましたよ。

 

 「海の駅しおじ」に戻って、カキのしぐれ煮やオリーブオイル漬け、それから開いた姿焼きになったあなご(4本くらい入ってた)のパックを。さすがに生ものは、持って帰るのがきつい。

 家に帰って・・・

 このカキが美味い。そして、あなごの方はまずは「鳥好本店」の品書きにあった「あざく(あなごとキュウリの酢の物)」、それからご飯に混ぜ込んであなご飯。どっちもウマウマ。最高のお土産となった。