富士をみる旅 道の駅すばしり | 酒と散歩の日々

12月の旅の話である。元々それほど旅行に出る方でもない(数えてみたら、この12年で30回・・・多い?)。あまり同じところへ行ったり、泊まったりがない方だと思ったが、うち12回が今回も泊まった御殿場の「時の栖」だった。ここがお気に入りなんである。ついでに書くと、車を走らせてちょうどいい距離感。

その御殿場行の時、半分くらいで山中湖や忍野八海に足を運んでいる。

今回は、その山中湖まで。これも調べてみると、4年ぶり。

その時は立ち寄ったかな、「道の駅すばしり」。昨日書いた東口本宮富士浅間神社のすぐ近く。

なぜか私の住む三浦半島には、道の駅がない。道の駅って誰がどんなルールで設置しているんだろうか。トイレ休憩なんかにちょうどいいところにあるよね。

この日はなんと山中湖への往復の行き帰りの2度立ち寄ったのだった。

相変わらずの野菜コーナー。

それから、富士山の登り口の1つに近いこともあるだろう。そんなグッズコーナーや富士演習場がらみのミリタリィグッズも。

野菜類も目を引かれたが、まだ旅の初日。1泊2日の旅ではあるけど、野菜は鮮度が命ということで購入せず。が・・・

このまだ温かいつきたての餅は、つい購入。帰宅翌日の夕食にいただいた。予想通り、美味美味。

この最初の訪問が10時前。実はこの「道の駅すばしり」には足湯があるのだ。11時からなのでいつも入れない。

そんなこともあって、山中湖からの帰り道にも立ち寄り。前だと時間に余裕がある時はキリンのディスティラリィに立ち寄ることが多かった。けれども、残念ながらこの日はもう予約一杯で入れず。そこで再びの「道の駅」へ。

そして、念願の足湯へ。

その後は何組かの客がきたが、最初は我々夫婦だけ。温かい温泉に足を浸して、じっくりと温まるのだった。宿(時の栖)に着いたら、温泉に入るんだけどね。

その後は、ソフトクリームをいただく。旅行先で喰うソフトクリームは美味い。往復の往の時に喰わなくてよかったぜ。その時は、帰りに立ち寄るとは考えていなかったものね。

2段ソフトの上はバニラ、下は弱く塩味のきいたバニラ(と感じた)の富士山ソフト。

美味かったなぁ。