京華@汐入 | 酒と散歩の日々                                               

 ここ数日 うぐいす坂を探して歩いてと書いてきた。横須賀は坂の多い街だけど、このうぐいす坂はかなりの強敵でかなりのアップダウンだった。まだそれなりに暑かった頃でもあり、歩き終えて自分へのご褒美というか給水を兼ねた昼飯。

 たどり着くのが汐入あたりとなることはわかっていたので、いつもの「一福」かなとも考えた。が、たまには別の店にもいってみたい。考えてみれば、汐入で昼飯って「一福」の他だと商業施設「コースカ」内の「丸亀製麺」くらいしか知らない。

 前日に少しググってみた。ほほう、こんなところに中華の店があるんだ。そこにいってみよう。

汐入駅の裏手、何軒か居酒屋が並ぶ一角にその店はあった。そっちの店は行ったことがあったのに、この中華は気付かなかったぞ。

 

 店の名は「京華」。町中華にしては落ち着いた佇まい。

 

 

 店内もこんな感じ。町中華というより、けっこうちゃんとした中華料理店っぽい。

が、メニューをみると、一安心の町中華。

 

 

 この「本日のランチ」。チャーハンと前菜4種。ちゃんと中華料理店なら、チャーハンって漢字で「炒飯」と表記するよね(先入観?)。これともちろんの瓶ビールを注文。

 

 まずはビールが出て・・・

 

 

 坂道歩きでご苦労さんの渇いた喉にこいつをほうりこむ。

ほどなく、前菜が出た。

 

 

 奴にコールスローに、肉と味付けの玉子。玉子は燻製ではないんだろうが、中華っぽい香料の香り付き。もう、ビールも最初からセットにしておいてほしいほどの「本日のランチ」。

 いいじゃん。

 

 

 チャーハンは、玉子主体のシンプルなやつ。スープ付き。美味いな。いい塩加減。

 

 こんなところにも気付かず過ごしてきた店があるなんてね。うぐいす坂もそうだったけど、横須賀新発見の一日だった。