かつ庵 | 酒と散歩の日々                                               

 車の12ヶ月点検。10時に入庫。1時間半くらいかかるのが、毎回のこと。この時間を利用して、早めの昼食を取ったりすぐ近くの市の浄化センターに設置されている池(カワセミもくるのだ)の周りをぶらぶら散歩して過ごす。

 いつもならば、これまたすぐ近くにある魚市場に併設されている「はま蔵」で美味い魚をと思ったのだが、前回観光客向けの色が濃くなってメニューの割に値段が高くなっていた。

 そこで、これも近くにある「かつ庵」にむかった。何となくだが、11時まではモーニングメニューだった気がしたのだ。

 

 10時少しすぎという中途半端な時間。「かつ庵」の店内は空いていた。カウンター席に座って、タッチパネルで注文を。

 

 

 あら、モーニングは10時までだったのね。残念。というわけで通常メニューからとんかつの定食を。

ついでにクーポン券があったので、味噌汁をとん汁に代えてもらった。

 

 

 ほどなく供された。このところ、とんかつというと追浜の「とんかつ勝」に通うことが多かった。この「かつ庵」にくるのは久しぶり。で、どうしても見比べてしまうよね。当たり前だが、2倍とはいわないまでも「とんかつ勝」の方が価格は上。 でもさ、あっちはご飯とキャベツはお代わり自由。シジミの味噌汁も1杯だけだけどもお代わりができる。とんかつやって、ご飯やキャベツがお代わりできるのも1つの魅力だと思う。

 

 

 まぁね、かつはそこそこ美味い(「とんかつ勝」と比べちゃだめだ あっちはミシュランだ)。

辛子をたっぷりとつけていただく。

 

 

 とん汁も美味いじゃない・・・といいたいところだけど、個人的にはもう少し野菜類がトロトロに軟らかく煮えてる方が好みかな。

 

 「とんかつ勝」に通ううちに、とんかつに対しての舌が肥えちゃったみたいだ。