よこすかYYのりものフェスタ 海自横須賀基地 | 酒と散歩の日々                                               

 先週末は、台風と梅雨前線の影響で三浦半島は大雨。どうなることかと思った。

そのあおりで開催されるかと不安になった「よこすかYYのりものフェスタ」。このイヴェントも数年ぶりに無事、ヴェルニー公園で開催された。公園ではバスや鉄道関係のイヴェント、そして公園に隣接する海上自衛隊横須賀基地もこれまでのこのイヴェント同様に公開された。

 

 海上自衛隊にも艦船をはじめとする乗り物がたくさんあるからね。

 

 

 まずはヘリコプターね。以前は、操縦席に載せてくれたりしたんだけど、今回はなしの様子。

 

 そして、艦船の一般公開は大盤振舞いの5隻。甲板にあがって見学したり、艦によってはブリッジに入れたりする。もちろん、普段は一般人にはできない体験。

 

 

 逸見桟橋には3隻。公園に一番近い側に停泊していたこの艦は、えのしま型掃海艇「MSC-605 ちちじま」。掃海艇が公開されるのは、横須賀では珍しいかも知れない。

 その奥には・・・

 

 

 そうりゅう型潜水艦「SS-509 せいりゅう」さすがに潜水艦の内部は機密条鋼がたくさんあるので、こちらは後部甲板のみ公開。

 

 

 横須賀の武山には陸上自衛隊の基地もある。(たぶん)そこから装甲車やパトリオットミサイルのモックと発射機をけん引する車両などもやってきて展示。ミサイルのモックの向こうにいるのは護衛艦「ちびしま」。子どもたちが制服をして記念撮影中。

 

 

 そして、この桟橋にはもう1隻。むらさめ型護衛艦のネイムシップ「DD-101 むらさめ」が公開されていた。

 この3隻には、乗艦を待つ長い行列。これまで何度もこのようなイヴェントで乗艦しているからね。もう並んでまで観なくてもいいやと思いつつ、Y1桟橋へ。ここでも2隻が公開されている。

 

 

 右がひゅうが型ヘリコプター搭載護衛艦ネイムシップ「DDH-181 ひゅうが」。左があさぎり型護衛艦「DD-152 やまぎり」。あらま、こっちは全く行列がないじゃない。

 せっかくだから、「ひゅうが」に乗艦することにした。・・・つづく

 

 

 こちらは、神奈川地方協力本部のキャラクター「はまにゃん」。3等海曹なんだって。