昭和の香りの居酒屋で | 酒と散歩の日々                                               

 このタイトルの時は、横須賀中央の「お太幸」。横須賀には老舗の居酒屋も多いが、ここもかなり古い。

かつては、居酒屋だけではなく中華や天ぷらなど様々な業態の飲食店を展開していたが、今は衣笠と武山、そしてここの3店舗のみとなった。

 

 そして、いきなりの痛恨。いつもの如く注文したホッピーの写真を撮っていない。「いつもの如く」なので、過去の写真を流用してもとも思ったのだが、そういう不正は自分自身が許せない。

 というわけで、吞みものはホッピー白、氷入りで。

 

 

 複雑に入り組んだカウンター席がこの店の特徴。なじみの人ならば、ここがどのあたりの席かなと想像がつくんじゃないかな。

 そして、この店のBGM。おそらく有線なおではと思われるが、昭和時代の選曲が多い。

 では、この日のセトリ。ただし、こちらの記憶が曖昧だったり、店内の賑わいで歌詞がうまく聞き取れなかったりで、不明のものもある。

 

  カモメが飛んだ 渡辺真知子
     ?
     言えないよ 郷ひろみ
     ?

 

 いきなりの2曲不明。突然新しい(令和な?平成後期な?)曲がかかると、おじさんわかんないんだよ。

 で、つまみの一品目がきた。「イカっこ明太」。

 

 

 見た目は魚肉ソーセージみたい。随分前に一度だけ注文したことがある。おそらく小ぶりのイカの身に明太子を詰めた加工品であると思われるのだが、他でみかけたことはない。ネットで検索してみたら、「イカ明太詰」というのにヒットした。

 隣で呑んでいたおねえさま(といってお、私よりたぶん歳下)も、初めてみるようで「これ 何?」って聞かれちゃったよ。

 

 BGM、続けていってみよう。

 

   恋人はワイン色 CHAGE&飛鳥
      「ジャンプジャンプジャンプ 愛をのせて」

    とポップな感じのバンドが歌っている。女の子の声だ。訊いたことがあるような気がするけど、思い  

    出せん。アレンジが昭和っぽい感じがするんだけどね。
     心開いて  zard
     キュン  日向坂46

 

 「日向坂46」の曲なんて、歌詞検索で「キュンキュンキュン」でようやく発見って感じ。

 

 

 ポテトフライをケチャップ少な目でとお願いしたら、別盛りでやってきた。けっこう豪快にケチャップが添えられてきて、塩っぱすぎるとずっと思っていたので、この供され方はベリーグッド。

 

   my little hometown 桑田佳祐
      少女A 中森明菜
      真夜中のドア〜stay with me 松原みき

 

 このあたりの曲になると検索をする必要もなく、ぱっと曲名が浮かぶね。

昭和の香りの居酒屋で・・・