昼呑みの一福 | 酒と散歩の日々                                               

 横須賀は汐入の「一福」。ドブイタ通りの入り口のすぐ近くの定食屋というか居酒屋というか。ま、大概の人は昼からホッピーなどをたしなんでいる。このあたりは、追浜の「浜食堂」にも通ずるものがあるが、こっちは呑みだけの人もいれば、〆になんか飯を喰う人もいる(ごく稀に飯だけの人もいたりする)。

 

 

 タイトルからしてわかるように、私はまずは呑む派。ホッピーである。三冷でも出してくれうrが、私は氷入りを選択。。いつもながら、焼酎が多いね。ジョッキの取っ手上側くらいまで入っている。

 

 

 サーブすお通しは、煮豆。さて、何を頼もうかな。まずは軽めにもろきゅう。

 

 

 どういう風の吹き回しか、このところもろきゅうや梅きゅうが喰いたくなる衝動に駆られる。歳のせいなのかな。ちょっと枯れてきた?

 

 

 ただ、もう一品はメンチカツ煮。かつ煮のメンチカツヴァージョンだ。ありそうでなかなか他ではみかけないメニュー。これはこれで美味いのだ。「一福」にくるといつも頼むかどうか迷う一品。

 七味をたっぷりと振りかけて喰う。

 さて、ホッピーの中お代わりといこう。いっしょにこれも「一福」でしまみかけないこいつを。

 

 

 焼うどん ケチャっプ味。理想のナポリタン(昔ながらの喫茶店で出たようなやつ)は、アルデンテなどという文字がまだ日本になかった時代の麺がやわやわなやつ。さらに茹でうどんで同じものを作れば、もっとやわやわのに仕上がる。ちゃんとタバスコが付いてくるのが憎いところ。

 ちゃんとマズ美味いんだよな。最高。

 

 

 という「一福」のランチタイム。