餃子!日高屋 | 酒と散歩の日々                                               

 昨日に続いて・・・餃子熱が止まらない。書いたことだが、たまにある1つの食べ物にはまることがあって、そればっかり食べたくなる衝動が訪れる。過去にあったものでいうと、メンチカツ 串カツ ・・・

 10月半ばごろにきたのが、この餃子衝動だった。

 昨日に引き続き、今度はご存じ「日高屋」である。もちろん同じ日ではない。

 

 

 横須賀中央駅には2店舗の日高屋があるのだが、足を運ぶのはおおむねこちらの駅前店である。頻度としては・・・先日財布の中から7月末までの「大盛り無料券」が出てきたくらいだから、およそ半年振りか(そういえば、この大盛り無料券の配布は終了したとか)。

 いく時は、ほぼタンメン。あまり餃子を注文することはなかった。そう餃子を「日高屋」で喰うのは、数年前に新宿末広亭にいった時、開場前に近くにあった店舗に入った時だったかな。確か生ビールと餃子を注文した気がする。

 

 

 というわけで、餃子の定食を注文するのは、初!「W餃子定食」、唐揚げ付きにした。

 

 

 もちろんビールもあわせて。当然、料理といっしょにもってきてもらう。じゃないと、餃子がくる前に吞み干しちゃう。

 

 

 これがW餃子定食の全容。「リンガーハット」の餃子15個の定食もなかなかだったが、こっちもなかなかのヴィジュアル。餃子はよく焦げ目がついている方が好み。「日高屋」って、「よく焼き」の注文ができるんだってね。前はもっと焦げ色が薄かった印象があったが、これだけ焦げ目がついていれば「よく焼き」にしなくてもいいのかな。

 

 

 これだけ餃子があれば、ビールのお供に半分食っても、充分ご飯のおかずの分が残る。もう1杯ビールといきたい気持ちもあったが、後半はご飯を餃子で楽しんだ。

 満腹である。ビールをお代わりしなくてよかった。