花三題 その3 | 酒と散歩の日々                                               

 自粛自粛といわれ続けたG.W。仕事で何日か出たが、結局ちゃんと外に出たのはこの時くらいだった。

花三題 その3は、「くりはま花の国」。割と撮って出しである。

 

 この「くりはま花の国」、四季の花が楽しめるのだが、やはりこの季節のポピーと秋のコスモスが有名な場所である。

市のサイトをみてみるとポピーにも色々な種類があり、今が盛りなのはカルフォルニアポピーとシャーレ―ポピーらしい。

「花の国」への入場自体は24時間OKらしいので、密な時間をさけるための作戦を立てた。いつも車を停めている第1駐車場は午前9時に開く。

一方、第2駐車場は、午前5時30分から開いているではないか。当然朝早くならば、場内もすいているに違いないと考え車を走らせた。駐車場についたのがちょうど7時。作戦通り車はまだ数台しか停まっていない。

 

 第2駐車場近くはハーブであったりネモフィラであったりポピー以外の花が色々と咲いていた。この空色をしたネモフィラが大好き。

 

 

 そこここで大株となって咲きほこっている。奥はキンギョソウかな。ハーブ園のところにもネモフィラ満載の花壇があったが、ここは9時のオープンのよう。残念!

 

 

 一番高いところにいるゴジラに挨拶をして、ここから下り道。ここまでののぼり道が結構長くてきつかった。

すれ違うのは、ほんのわずかな人たち。犬の散歩やウォーキングをされている地元の方々とお見受けした。作戦通り、全然密じゃない。

 

 そして・・・

 

 

 奥にみえるのが、第1駐車場側の入り口あたり。赤を主体としたポピーがたくさん咲いている。秋はここがコスモス畑に変わるのだ。

5月らしく何匹ものこいのぼりが泳いでいる。

 

 

 ポピーの畑におりて、シャッターを切りまくる。多分、今回のベストショットが上の写真。ポピーの花の遠近とぼけた感じに最奥のこいのぼり。

 

 

 ポピーの花って、咲いてから時間がたつとこんな風に芯の部分の色が黒っぽくなっていくんだね。

いやぁ、「くりはま花の国」という名前だけあって、花を堪能した。

いいG.Wの思い出となった。

 

 

 そうだ、道端でみつけたの。

 

 

 狂い咲きのコスモス。なかなか見られないであろう、コスモスとポピーのコラボ。