チンチロリン | 酒と散歩の日々                                               

 昨年12月ごろからかなりお気に入りで度々通っている上大岡の「かっぱ」。

毎回必ずハイボールのチンチロリンにトライしている。最近、他の店でもこのシステムを導入しているのをみかけるようになったが、基本こんな仕組みである。

 用意されたどんぶりにサイコロ2個を転がす。ゾロ目ならばハイボール1杯が無料、奇数ならば半額、偶数ならばメガハイボールになって(2.5杯分?)お支払いは2杯分。と、「かっぱ」ではこんな感じ。

 かれこれ4度ほど足を運んでいるのだが、毎回必ずゾロ目を出している。

 

 

 この日も1杯を見事ゲット。

 

 

 確率的に考えれば、サイコロ2個の出目の組み合わせは36通り。うち、ぞろ目は6種類の組み合わせがあるから、6回に1回はゾロ目が出る計算となる。が、おそらくここで呑んだハイボールは全部合わせても10杯程度。かなりの高確率でごちそうになってしまっている。

 以前書いたが、新年最初のチンチロリンではピンゾロも出した。

 

 

 そうだ、この日はカウンターだったよな。

 

 最初の1杯は、ホッピーで。

 

 

 中お代わりをしてからのチンチロリンへのチャレンジだった。

 

 相変わらず、ここで注文するつまみはこんな感じ。

 

 

 私が好きな 青唐辛子の醤油漬けをのっけた奴。これがめっぽう美味い、というか好きだ。

 

 つれあいは嬉々としてオニオンスライスに箸をのばす。

 

 

 ここのは玉ねぎがよくさらされていて、あんまり辛くない。

 

 さて、次の訪問はいつにしようか。