三浦ハム@横須賀 | 酒と散歩の日々                                               

 横須賀の平作というところにその店はある。たまに名前から、三浦市にある?とか三浦半島にあるから?とか感違いをされる方もいるが、苗字が三浦さん。

 小さな商店街の外れに立っている、目立たないあまりに普通の店。でもその店で作られているハムを食べたとき、こんな美味いものがあったのかと思った。


 店の名は、三浦ハム。初めて訪れたのは、もう10年以上前だと思う。手作りの美味しいハムやベーコン、ソーセージを作っている店があるとのうわさを聞いてのことだった。


 以来、うちからのお歳暮は、ここのハム。


 しかし、数年前、先代のおじさんが体調を崩されて、ハムを作る量が少なくなってしまい、ここしばらくお店を訪れることがなかった。

 最近、三浦ハムのHPを見つけ、どうやら二代目が継いで、以前のようにハムが作られていることを知った。そして、今年、再びお歳暮用にハムを注文。店を訪れた。


酒と散歩の日々                                               


 店構えは、以前のまま。戸をあけると、前と変わらない笑顔のおばちゃんが迎えてくれた。

注文してあったハムを受け取り、正月用のうちの分を予約。

 その間に、おばちゃんがサービスでソーセージを切ってくれて、包んでくれた。

そうだったこのサービス。昔、子供たちが小さい頃は、その場で食べさせてくれたりもしたっけ。


 こんな店が横須賀にある。小さな幸せである。