ずーっと言えなかった事 | ぱんちゃんのパンとパンダと日々のこと

ぱんちゃんのパンとパンダと日々のこと

パンが大好きです。パンダも大好きです。昔、パンダになりたいなぁと妄想してました(笑)
そんな私が、結婚し出産前後から波乱万丈な道に足を突っ込みました。そんな時に、心屋さんに出会い持ち直しつつあります。日々の備忘録です。

心屋認定カウンセラー

パンとパンダ🐼が大好き❤

椿みわこ(ぱんちゃん)です。




ここ1か月ちょっと、バッタバタ💨のバタバタだったのでだいぶ書きそびれていましたが、10月末くらいに



ジャージコバ主催の「ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール」第4期





を受講しました✨

この通称『ママスク』

実はずーっとずーっと行ってみたくて、再受講も出来るからいつでも良かったんだけど、今春は小学校の入学式があったり、引越しの準備があったりしたので第4期での受講となりました。



なんか、わちゃわちゃと落ち着かない事があると新しい事を始めるのが苦手らしい🤣
気が色んな所に向いてると疲れちゃうんだと思います。




当日は、久しぶりの五反田でワクワクとドキドキ💓が止まらない💦
そしてマスターで通ったのに、ビルの階を間違えガーン



🛗5階→6階→4階🛗



と若干パニックになりました笑い泣き



久しぶりのコバさんはすっかり痩せてイケメンさんに口笛
ぐりちゃんは安定のかわいさ💕←また痩せたみたい!あんなに細いのにどこ痩せるのよぉ〜びっくり




超絶人見知りなので、心臓が飛び出ないように平静を装い🤣講義が始まりました!




冒頭で、何か悩みとかないの⁇と聞かれて




私、人前で悩みとか言うの苦手なんですよ。
でも、言ってみた‼️



今回の受講のテーマは

『とりあえず言ってみる、やってみる』


私、人と話す時にめちゃくちゃ考えてしまって。言葉の裏と表とか、その真意とかめっちゃ考える習慣があります。で、考え過ぎちゃってコミュケーションが取れないタイプ笑い泣き
お友達とかは大丈夫なんだけど、慣れるまでに時間がかかります💦
フレンドリーになってみたい❣️




でも、思い切って言ってみた‼️‼️




『大前提なんですけど、私、子どもが苦手です』





ひゃーーーーーーっ滝汗

ずーっと人前で言えなかった事を言ってみた。






子どもを産んでおいて、キライって…ポーン



何言ってんのアンタムキー




って世間様から言われそうな事を言ってみた。






だって、そんな事言ったら絶対に絶対に白い目👀で見られるって思ってたし、何よりすごいコンプレックスだったし。





そしたら、コバさんが




『子ども大好き〜って人の方が少ないんじゃないの⁇』




っていう思ってもみない答えが返ってきて、




えええぇぇ〜⁇⁇




そうなの?子ども苦手なんて言ってる母親、私だけじゃないの?違うの?私だけじゃないの?




と、ある種のカルチャーショックを受けましたびっくり




そうなんだ、そうかもしれない。

苦手の度合いは人それぞれだけど、そうなのかもしれないおねがい




私、小さい頃から子どもが苦手で←あんたも子どもでしょ🤣



将来の夢とかで、保母さんとか幼稚園の先生とか1ミリも思えなかった💦

大人になってからも、出来るだけ子どもと関わる事は避けてたし、

みんなが小さい子を見て


『カワイイ〜💕』


って言ってるのが全然わからなかった笑い泣き





結婚して、母から『自分の子はカワイイよ』と言われ、1人くらいなら育てられるかな⁉︎と妊娠したら双子だったポーン




イヤとかそういう感情の前に、超絶パニックになったし、

でもお腹にいる子を愛おしいと思ったから、色々調べたけど双子についての情報があまりなくて集められなかった💦

当時はスマホなかったしね。





そんなこんなで出産して、早産だったから(2人とも2000g以下)早く大きくしないといけなかったし、

1人は口唇口蓋裂っていう先天性疾患があったり、出産後すぐに母がガンで亡くなったり、出産前には義母も亡くなったりと……😭




私の育児は絶望の中で始まりました…




まぁ、予想通り色々あって、あり過ぎて🤣

心屋仁之助さんに出会って、マスターコースを受講して今に至ります。





今はね、生まれてからだけど、自分の子どもは可愛いって思うし、大切だし、私なりに愛してるけど、





めっちゃイライラするのームキー

めっちゃ怒っちゃうのームキー





私が、子どもが苦手だからいけないんだって思ってた‼️





けど、そうじゃないかもしれない世界を垣間見て少し安心しました。





本当、ママスク行って良かった〜✨

自分で思い込んでいる事って、覆すのは本当難しい。思い込んでいるから、人には言わないしね。

だから、言ってみるって本当に大事だなぁって思った❣️





次の受講が楽しみ〜🎶

って、書くのが遅くなったから次の受講は今週末🤣

1か月間、壮絶な自己否定から脱却できて少し楽になりました✨





引越し疲れでイライラはしてたけどね💦




少しずつ子どもと向き合えたらイイなぁって思いましたおねがい





ママスク、本当最高です💖






他にも色々質問とかあって、

へ〜っびっくりふ〜ん照れって話がたくさんありました❣️

ぐりちゃんが分かりやすく書いてくれているので、ぜひ読んでみてくださいウインク






週末が楽しみだ〜✨
このママスクにはランチ🍴がついていて、それが実はめっちゃ楽しみでしたラブ


今回は雨だったので、
コバさんが、外で好きなの食べてきてね!
って事で






焼肉〜✨
昼から焼肉〜💕💕💕
幸せだった〜〜ラブ


帰りに、たくさんお買い物して、
お土産の


リクエストのチョコレートムース🍫
上のネコのヤツ🐈‍⬛



次回もお買い物するぞ〜✨
お友達とゴハンの予定もあるから楽しみ〜😆



こうやって、東京に出て来られるのが本当に息抜きになっています爆笑
協力してくれる家族に感謝ですねルンルンルンルン