相手に言わせてあげる | ぱんちゃんのパンとパンダと日々のこと

ぱんちゃんのパンとパンダと日々のこと

パンが大好きです。パンダも大好きです。昔、パンダになりたいなぁと妄想してました(笑)
そんな私が、結婚し出産前後から波乱万丈な道に足を突っ込みました。そんな時に、心屋さんに出会い持ち直しつつあります。日々の備忘録です。




私には、姑も母も亡くなってしまったので文句や嫌味を言ってくれる人がいないのです。

たまーに父が言うかなぁ?


でも、これって嫁姑問題だけじゃないような気がする!

私、前職でデパートの地下で販売をしていました。人間ウォッチングには最適です✨

本当に、毎日毎日色々な人が来ます。
急いでる人、ゆっくり買い物したい人、話を聞いてもらいたい人、話しかけないで欲しい人。


そして、クレームを言ってくれる人。


クレームって、大体の人が言ってくれないんですよね。
不満に思ったら、もうそこへは行かなければ良いんですから。


文句を言うって疲れます。だから、みんな言わない。
でも、それってお互いの思い違いだったりもする。こうして欲しかったのにしてくれなかった、みたいな。


だから、言ってくれた時は


ひたすら聞く


ちゃんと分かり合えた後はみんな常連さんになってくれる事が多かったなぁ。。。


って、昔の事を思い出しました✨


ぐりちゃんって本当スゴイなぁ。
身内の文句ってキツイと思うけど、そうやって思える事が素敵だなぁって改めて思いました。
さすがです‼️


昨日の富士山。
最近、暖かいから雪がすっかり溶けてしまいました。
積もるにはもう少し時間が掛かりそうです☃️