もう一つ | 喫茶店の書斎から

喫茶店の書斎から

コーヒーカップの耳

昨日の「杉山平一さんを偲ぶ会」で、もう一点資料を頂いた。
「宝塚音楽祭」のパンフレットである

Cimg1732

この絵は元永定正さんだろうか?作風が似てるけどなあ。この人も晩年は宝塚の住人だったのではないかな?でもこの絵は違うんだろうな。
そして、中を開くと、こんな記事が。
Img004


読むと、先生、八千草薫さんとも対談しておられたのだ。この話、知らなかった。

宝塚映画のブログです。↓
http://takarazukaeiga.com/blog/



追記  

    ある人から情報を頂きました。下記、転載致します。

「宝塚映画祭」のロゴ、元永定正さんの作品です。【以下、引用】

宝塚映画祭のロゴマークおよび題字をデザインしていただきました宝塚市在住の画家・元永定正さんが3日、お亡くなりになりました。

 明るくユーモラスな作風の抽象絵画で知られる画家、元永定正(もとなが・さだまさ)氏が3日午後9時42分、前立腺がんのため、兵庫県宝塚市の病院で死去した。88歳だった。葬儀・告別式は親族のみで済ませた。喪主は妻の悦子(えつこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。

 元永さんは昭和30年代から阪神間を拠点に活動した具体美術協会のメンバー。また絵本「ころころころ」や「もけらもけら」など絵本の著者としてもご活躍されました。

 元永さんにお描きいただいたロゴと題字、これからも大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

映画祭実行委員会一同 こころよりご冥福をお祈りいたします。



  ということで、元永さんで間違いではなかったようです。情報を下さったKさん、ありがとうございます。
 

 尚、元永さんは昨年10月3日にお亡くなりになっておられる。