サトイモのマッシュポテト | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

久しぶりに

筑前煮を作ろうと意気込みました。

(意気込まないと作れないのか・・・私(^_^))

 

サトイモを入れようと思い

近くのイオンに入っている

八百屋さんでゲット。

 

サトイモのぬめりを取るのに

レンジを使ったなあと思い出し、

ネットで探したらありました。

 

皮付きのさといもの中央にナイフで

丸く切り目を入れて

少し水をいれてそのままレンチン!

すると、

皮がくるっと簡単に剥けるとのことでした(^_^)

(ぬめりを取る方法を探したのですが(^_^))

 

ところが、

火が通り過ぎたのか(^_^)

皮を剥こうとすると

なぜかサトイモがクチャっと

潰れてしまいました。

 

仕方なく、

筑前煮には、

残っていたサトイモを

いつものように

包丁で皮を剥いて

事なきを得ました。

 

さて、

クチャっとつぶれた

サトイモ、

どうしましょう?

 

また、ネットで

探してみました。

 

サトイモのマッシュポテトに

すればよい、とのこと、

でしたので、

マヨネーズと薄口醤油を少したらして

マッシュポテトにして、

ここからは、私が勝手に

野菜サラダと一緒に

盛り付けてみました。

 

黒いつぶつぶは、

黒胡椒です。

 

 

ジャガイモのように白くならなかったのですが、

美味しそう

(お味を利いたら美味しかった)

 

が、夕飯に頂いたときの感想は、

 

粘り気がとてもあり、

ほくほくとしたジャガイモとは

全く違った食感でした。

 

 

ネットで調べていたら

 

グラタン

などもでてまいりました。

が、私は、

今回のような偶然がないのなら、

普通にジャガイモを活用しようと

思いました(^_^)

 

でもね、

なんとかいただけるように

したのが、

私自身としましては、

ウエルダン!

 

でございます(^_^)

 

他に美味しい料理法がありましたら、

どうぞ、お教えください(^_^)