台風14号の影響 | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

こんばんは。

 

まだ緊急事態宣言発令中ではありましたが、

二女と孫に連れられて、宮崎県の青島に行って参りました。

 

飛行機は、ほぼほぼ満席でした。

でも、機内は3分ごとに空気の入れ換えができているのだそうで、安心して過ごすことができる

というようなことがアナウンスされておりました。

確かに今の時期、このような情報って大切です。

 

 

 

 

 

青島神社では、

こんなのを見つけて喜んでみたり、

 

 

孫のみつきちは、青島神社のおみくじをひき、吉をあててこれまた喜んでおりました。

孫がひいたおみくじは、恋みくじ(^_^)でした。

 

お天気も良く暑かったのですが、海はすでに水泳が禁止となっておりました。

波打ち際で、ちょこっとだけ水遊びをさせていただきました。

 

 

明らかに観光目的の私たちでしたが、

青島の方々は、とても親切で孫にも声かけしていただき、

心地よく過ごすことが出来てよかったです。

 

なんせ、バリバリの大阪弁丸出しトークを展開していたはずなので、

おそらくヒヤヒヤされていたかもしれませんね。

 

台風14号の影響、私地方はなかったのですが、

日南方面ではあったようです。

海岸沿いの国道が、崖崩れのために通行止めになっているのだとか。

 

早く復旧の目途が立つことを願います。

 

 

 

暑かったので、(娘曰く、その日は10000歩歩いたそうだ)

青島神社の近くの宮崎氷菓店というカフェで、

 

かき氷をいただきました。

 

 

 

 

 

シロップも練乳も手作りというこだわりのカフェ。

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

今回利用したのは、

こちらの飛行機でした。

 

 

そして、

 

 

こちらから飛び立ちました。

 

 

余談ですが、

出発時の機内の安全確認動画が楽しかったです。

歌舞伎仕立てになっておりました。

 

いつもより、しっかりと拝見し安全確認させていただきました。

 

宿泊したのは、

 

シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾートというところ。

 

大人がゆったりと滞在できるようにと、考えられてあるのがわかりました。

 

すでに、ハロウィーン仕様になっておりました。

 

 

 

お庭にこのようなスペースがあり、

 

 

 

マシュマロを焼いて、コーヒーを飲みながら、ゆったりと過ごす

なぁんてことが考えられてありました。

(宿泊者限定、マシュマロや珈琲はフリー(^_^))

ちょっと嬉しくもなりました。

 

マシュマロを焼くのが、意外に難しかったりする・・・(^_^)

 

夜は、花火が上がり、これまた楽しめました。

 

とても印象がよく、また行ったみたいところとなりました。