ミュージアムパスを活用中 | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

ポンピドウーセンター

 

私は、妹に連れられるままに訪れたものでして

予備知識が全くありませんでした。

 

今、このブログを書きながら復習しております(-_-;)

 

パリ市内は、歴史的建造物が圧倒的に多いのに、

この建物、きわめて現代的な建物でした。

 

国立近代美術館、情報図書館など大規模な芸術と文化の複合施設

とありました。

 

学校の見学か?できている子どもたちが大勢いました。

 

幼稚園くらいの子どもたちも集団でいましたよ。

 

 

 

前庭か裏庭か、そもそも庭なのかどうかもわかりませんが、

池の中にも芸術作品が飾られていましたよ。

 

 

美術館めぐりのために市内を歩き回っておりますと、

こんな本屋さんがありました。

 

中が可愛かったので、撮影の了解を得ました。

 

 

 

どうぞ、遊んでいってね、

っていう感じになっておりました。

 

そして、ふらふらと歩いていると、

あれ!

無印

 

無印良品週間はあるのかしら。。。。

 

私の携帯にはお知らせが来ておりましたが。

 

オペラ座の近くには、某ユニクロもありましたよ。

表示がカタカナでした。

 

 

 

あちらこちら

目移りがするほどに、

素敵な建物がありました。

 

だんだんと、慣れっこになってきて・・・・

 

あらら、

新鮮味がなくなってきた・・・・

 

これは、

パリ市庁舎!

だと思います。

 

市庁舎前で、集会が開かれていましたよ。

 

なんだろうね・・・

 

 

そして、9月26日の最後、いや、最後から二つ目の目的地は、

 

 

こちら、

サント・シャペル教会でした。

 

ステンドグラスを見上げながら、

椅子に座って、しばしうっとり。

 

 

 

 

いずれの施設もですが、

ミュージアムパスを持っているおかげで、

チケットを買うために並ぶというのがありませんでした。

 

しかし、

前にも書きましたが、セイフティチェックがとても厳しかったし、

そのために列ができておりました。

おかげで安全にそれぞれの名所を楽しむことができました。

 

さて、この日は、ピカソ美術館に始まり3つの施設をミュージアムパスで訪れました。

充分、元が取れた(笑)

 

この日の最後の目的、

それは、

クレージーホース

 

でした。

 

ダンスのショー

とってもすてきでした。

さらっと、終わっておきますね。