企画展ひっつきむし  | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

企画展
ひっつきむし
 
というのを教えてくださったのは、
お向かいの奥様Aさんでした。
 
そのAさんに、先日私が淀川河川敷でみつけた「くっつきむし」こと、オオオナモミの写真をお見せしたことがあったのです。
 
それから、そのAさん、
くっつきむしのにわかファンになってくださったと
嬉しいメモ付で、
市内の北西のほうの施設で開催されている「企画展 ひっつきむし」というちらしを
うちのポストに入れてくださっていました。
 
 

 
 
嬉しいお知らせにさっそく、
今日、その施設
高槻市立自然博物館「あくあぴあ芥川」というところにいってまいりました。
 
 
淀川や芥川など、高槻市内の川に生息する
魚、昆虫、鳥、動物など、さまざまなものの展示がされている
一角に、ありました。
「ひっつきむし」
 
たくさんのひっつきむし(くっつきむしともいう)が紹介されていて
びっくりいたしました。
 
 
 
 
私が好きな「オナモミ」は、
大阪では日本原種は、もう絶滅しているそうです。
あるのは、外来種の「オオモナモミ」だそうです。
 
 
 
子どもたちが小さかった頃に訪れたことがあった「あくあぴあ芥川」
 
施設は、少し年季がはいってまいりました。
 
維持、運営・・・
 
たいへんやろうなぁ・・・・
 
と思いながら、
ゆったりと展示を楽しんでまいりました。