ローズマリー串刺し焼き♪ | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。


Coffee Break-ローズマリー串刺し焼き


お休みの日曜日、あいにくの雨でした。

今日の晩御飯は、

昨日の朝日新聞に掲載されていた「やさい流 春の香りを楽しむ③」の「ローズマリー串刺し焼き」というものでした。

料理研究家有元葉子さんからのご紹介。


庭にはえているローズマリー、あまり活躍の場がないのですが、

このお料理ではたいへん活躍できてよかったです(*^▽^*)


我が家のローズマリーは、直立型で上に伸びるタイプのもの。

串がわりに使用するには、ぴったり!


鶏肉とあとはご紹介ではズッキーニ、パプリカ、赤たまねぎ

とありましたが、

冷蔵庫にあった人参、じゃがいも、玉ねぎを私は使用させていただきました。


それらをレモンとオリーブオイルのドレッシングに漬けておくのですが、

レモンもなかったので、ワインビネガーを代用いたしました。


あとは、肉と野菜をローズマリーの枝に刺してローリエを入れてオーブンで焼くだけ。

刺すのがたいへんですが、竹串などで先に穴をあけるとよい、とアドバイスがありました。


にんじんとじゃがいもは、したゆでしたおいたほうが串も刺し易いしもっとうまく焼けそうです。


美味しかったです。