金平糖 | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。


Coffee Break-金平糖1


行ってみたいと思っていた京都にある金平糖のお店に昨日、やっと行くことができました。

京阪電車の終点、出町柳(でまちやなぎ)から徒歩のハズなのですが、よくわかりません。

仕方なく、近くの自転車屋さんに尋ねてみました。

しかし、ご存じないとのことでした。


なんとか、見つけることができたのですが、とてもつつましいお店で、それにも好感が持てました。

そして、お砂糖のなんとも甘い香りが漂っておりました。


緑壽庵清水 創業1847年の老舗です。

ここは、友人の総一郎さんに教えていただきました。


Coffee Break-金平糖3


ガラスでひかってわかりにくいのですが、これは金平糖を作るなべだそうです。


金平糖の歴史は深く、南蛮文化のころ、ポルトガルから伝わったとか。

織田信長も宣教師から贈られたとされているそうです。

今も手作りにこだわってらして、約2週間かけて作るそうです。

(緑壽庵のパンフレットによる)


試食させていただいた桜の金平糖は、ほんのり桜の味がしました。天然素材を使うとなお

作成に時間がかかる、とのことでした。


お好みのを購入し、かえりは、三条で電車を降りて

いつものように散策しながらウインドーショッピングを楽しみました。


Coffee Break-三条大橋1

 


Coffee Break-三条大橋2

三条大橋を渡ると西のたもとには、十返舎一九の東海道中膝栗毛の中のやじさんきたさん

がいたなんて、これまでちっとも気が付きませんでした。


意外に緑壽庵は近かったのでまた行ってみようと思います。


総一郎さん、よいところをお教えいただきありがとうございました。