2024.09.22 シギ&チドリ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.09.22 刈り取り後の蓮田にシギ&チドリを見に行きました。

 

実はフォローさせてもらっているジョビオさんのブログで恐らくこの蓮田のことが書かれていると思って、こちらに来てみました。

 

午前中所用があるので、昼からです。

EOS R7、RF200-800、車窓越し or 一脚、RAW+pureRAW4現像です。

 

他の方がブログにアップされている写真はよく見るものの、その微妙な違いを全く理解していないのでシギ&チドリはわからない鳥だらけです(他も怪しいですが)無気力

しかし、今はGoogleレンズという強い味方がありますにっこり

 

 

 

 

 

さて、現場に到着すると…、沢山いますね。

 

見たことのない、その1。タカブシギニコニコ

800mm, ss1/4000, f9.0, EV0, iso3200

 

飛び物設定で臨みました滝汗

そこまでss早くなくて良かったですね。

遠いです。距離63m。

 

次は…、見たことある、かな?

800mm, ss1/1250, f9.0, EV0, iso800

 

顔が黄色いのは初めて見ましたが、やはりハクセキレイですね。

 

たぶん見たことある。

800mm, ss1/1250, f9.0, EV0, iso1250

 

トウネンですよね?

2羽の色がかなり違って見えますが。

どっちか幼鳥でしょうか…?

 

ここらで私も車から降りて撮影。

 

見たことない、その2。

800mm, ss1/1250, f9.0, EV0, iso640

 

撮ってるときは「最初のシギと同じだな…」と思っていましたが。

アカアシシギなんですね昇天

 

確かに足が赤い。

800mm, ss1/1250, f9.0, EV0, iso640

 

でも調べたところ、ツルシギも足が赤いんですよね。

体の模様が違いますが、似ているバージョンもあるみたいで…。

しばらく覚えられそうにありません滝汗

 

見たことのないその3、ヒバリシギだそうです。

800mm, ss1/800, f9.0, EV0, iso320

 

撮ってるときは、きっとトウネンだろうと思ってましたが、調べてみるとヒバリシギらしい…。by Gレンズ

脚が黄色っぽいんですね。図鑑には黄緑色と書いてました。

 

上と同じ個体です。

800mm, ss1/800, f9.0, EV0, iso320

 

何か飛びました凝視

800mm, ss1/4000, f9.0, EV0, iso500

 

表と裏と横。

こんなに特徴をアピールしてくれているのに、撮ってるときはさっぱりわかりませんでした。

これもタカブシギなんですね…。by Gレンズ

実は尾羽は白っぽいんですね。

 

ツバメも頻繁に飛んでます。

800mm, ss1/4000, f9.0, EV0, iso640

 

ショウドウツバメでした。見たこと撮ったことありました。

アイシャドウがすごいにっこり

 

またトウネン。かゆそうです。

800mm, ss1/1000, f9.0, EV0, iso320

 

またタカブシギ。

800mm, ss1/1000, f9.0, EV0, iso400

 

もひとつタカブシギ。

800mm, ss1/1600, f9.0, EV0, iso640

 

これまた見たことあるような、無いような?

800mm, ss1/1600, f9.0, EV0, iso800

 

コチドリ幼鳥なんですね。

 

初めてまともに写真が撮れました、タシギニコニコ

800mm, ss1/1600, f9.0, EV0, iso2000

 

実はだいぶ前に私が飛ばしてしまって飛び去る姿をかすかに見たことあるんですが、写真は初撮りです。

 

もひとつタシギ。

800mm, ss1/800, f9.0, EV0, iso640

 

この子はずーっとこの蓮の葉の下に隠れていたのですが、風が吹いて姿が見えたときにパシャリ。

 

トウネンが近づいてきました。

800mm, ss1/800, f9.0, EV0, iso1000

 

距離14mにっこり

 

また何か飛びました凝視

800mm, ss1/5000, f9.0, EV0, iso2000

 

おなか側。

これはトウネンらしいです。by Gレンズ

この姿は図鑑にもなかなか無いので、Gレンズ無しには全く同定できなかったですね(トウネンであってるかどうかわかりませんが…)。

 

たぶん、その背中。

800mm, ss1/5000, f9.0, EV0, iso2000

 

この写真なら、おなか側よりもわかりやすいですが。

それでもGレンズ無しにはわからなかったでしょうね…。

 

コチドリ幼鳥、接近。

800mm, ss1/1600, f9.0, EV0, iso1600

 

かわいいですね。距離17m。

 

見たことない、その4。ムナグロ。

800mm, ss1/640, f9.0, EV0, iso2000

 

幼鳥なんですね。

怖いもの知らずで、どんどん近づいてくれます。距離12m。

 

近すぎてフレームアウト(少しトリミングあり)

800mm, ss1/800, f9.0, EV0, iso2500

 

これはノートリ。

600mm, ss1/800, f9.0, EV0, iso3200

 

少しズームアウトしました(600mm)。

距離6.2m驚き

 

最後にちょっとかわいいポーズ。

455mm, ss1/800, f9.0, EV0, iso3200

 

というわけで、見たことなかった鳥4種類。

ライファー4ゲットでしたニコニコ

 

タシギも写真が無かったのでほぼライファーなんですが、なぜかライフリストに挙げていたので今回はライフリスト+4でした。

また来ようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。