昨日は猫の譲渡会でした。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

昨日は保護犬、保護猫の譲渡会に行って来ました。


ボランティア側の方なので、

準備から片付けまでですが、

参加するたびに、時代は変わって来ていると感じます。


変な人は一定数いるのですが、

普通の人の意識が変わって来ているというのは、

大きなことだと思います、

ボランティアに関わり始めた24年前は、

動物保護管理センターに行くと、

殺処分待ちの犬がケージに入れられてたくさんいて、

いらなくなったら保健所に連れて行く、

がまだまだ一般的でした。


でも、今は大きく違っていて、

ボランティアを希望される方も多く、

飼うなら保護の子をという方も増えて、

世間の感覚が変わった事を実感してます。


ボランティアは無理すると続かなくて、

自分のできる範囲でが基本です。


私も無理ないようにして来たから

続けられたと思います。


下に会のブログをリンクしておきます。プロの下の方にAmazonほしい物リストなどありますので、

良かったら見てください。

昨日、譲渡会に参加したニャンコ達です。