苦労を笑顔でサラリと。楽しいことは楽しく話せるような人生の歩み方。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみです。


先日、結石を粉砕した次の日に、

最後の断食共同参画人材育成セミナーの

講座を受けてきました。



今回は大学や大学院の理系分野への

女性の進出についてのお話しでした。


講師の先生自身はまだまだ女子が理系進むのは

頭がおかしいんじゃないかと言われていた頃に、

理系に進み、大学院と行き、今は

大学の名誉教授をされている方でしたが、

50代半ばの私にもそれがどれだけ困難な

道のりだったのか簡単に想像がつきます。


それをサラリと話さられれば話されるほど、です。


少し先生の専門分野の話もありながら、

それがとても楽しそうなのもとても良くて、

困難を乗り越えて笑顔でいる、

好きなことを楽しく話せるのに心打たれました。


私もそんなふうに困難や苦労を笑顔で

サラリと話せるような、

楽しいことを楽しく話していられるような、

年の取り方をしたいなと思いました。