持ってるものを生かすには換気も大切。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


今の職場で、頭の回転の速い人たちと

接する事が多いのです。


本人の努力家もすごいと思うのですが、

地頭の良さと言うのも持って生まれた、

与えられた才能で、それを存分に使っている

のもやっぱりすごいなと思います。


体格の良い人のスポーツや、

美しい人のポスターや、

真似や共感能力の高い人の演技力に、

声の良い人の歌、

身体能力の高い人のダンス、

立体的に考えられる人の彫刻や陶芸、建物、

見たものや考えたものを絵にする事ができる人の絵画に、

想像力のある人の作る物語とか、

じっと同じ事を続けられら人の作る刺繍や編み物、



ほんとに、人にはそれぞれ得意なものがあって、

それを発揮する事は周りの人のためにもなるから、

ありがたい事だと思います。


私はと言うと、飛び抜けたものは無いです。


で、実際そう言う人の方が多いと思います。

その中で少しだけ人より得意なものはあるから、

それを見つけていけると良いけど、

学生の間には見つけにくいものもあるので、

まずはいろんな事を経験していけるようにと

最近、新人さんを連れて歩いて、

たくさん見せて、やってもらってます。


まだまだとても若いので、初めてのことや、

出来ないと思い込んでる事も多いです。

でも、これは限られた時間内に、授業中に狭い机の上に上で賑やかな教室の中で、

周りの声が聞こえながらだと出来ない、だったりします。


落ち着いた、整った環境で、

時間に縛られず、ゆっくりとひとつひとつやれば

実は出来ること多いから、諦めないでいこうと思います。