洗礼と堅信式のリハーサル | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


日曜日に洗礼のリハーサルを教会でしてきました。


来週の土曜日の復活祭の時に受けるのですが、

てっきり日曜日の午前中だと思い込んでいたので、

慌てましたが、土曜日の夜7時からは

予定通りも入りにくいので、よかったです。


その日にはまず「洗礼」を受けた後に続けて

「堅信式」があり、その後に

「許しの秘蹟」を受けて終わります。

堅信式は神との結びつきを強めるようなもので、

赤ちゃんの時に洗礼を受ける人は

大人になってから堅信を受けます。


生涯一度だけの儀式なのですが、

やっと実感が湧いてきました😅


リハーサルをした日曜日は「枝の主日」

という日で、キリストがエルサレムに

入場した時に、民衆が緑の枝を持って

出迎えたことからきており、

ミサの最中に使った緑の枝をいただいてきました。


いよいよ来週に迫って、ワクワクに

少々の不安となかなか複雑だけど、

この日本でここまできたのは、

私の中では自然の流れなので、

これもまた縁だと思います。


とても良い天気だったので祝福されているようにも思えました