傷つけない事と心地よい気持ちの事。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


カウンセラーになって、

正確には産業カウンセラーの資格をとって、

なんと8年になりますが、

日常生活の中でカウンセラー的な

振る舞いを求められることはあります。


そうする時もあるし、しない時もあるので、

その時の状況次第になりますが、

実際にはどれだけ元気そうにしていても、

辛い思いをしている人はたくさんいるので、

不用意に人を傷つける事のないようには

心がけています。


小さな一言で、かろうじてバランスを

保っていた心が、簡単にそのバランスを

崩してしまうことやはりあります。


それでも自分が、私自身が傷つきならがそれをすることは出来ないので、そんな場合距離を取ることになるし、場合によってそれで傷ついたと取られてしまうこともあります💦


それとは逆に、普段の生活の中で傷つけないようにすることの他に、心地よい気持ちを持ってもらえるように、することも心がけています。

ぶつかったら謝る。ご飯食べておいしかったら、

美味しかったと伝える。

してもらって嬉しかったらお礼を言い、

素敵だなと思ったら「素敵です」とつたえることを

心がけていく事で笑顔の連鎖を作る事ができるので、そんな連鎖をたくさんたくさん作っていきたいですね😊


桜の花もそんな連鎖の始めの一つだと思います。