10年ぶりに三つ編みをした日 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


今日は上の子の成人式でした。


朝から着付けに行き、そこから私は付き人!


振袖の袖の裾を持ち、帯でうまく歩けない子に

コップに水を汲み、が送り、迎えから着替えと、

慌ただしい1日でした。


式から帰った後、仲の良かった友達と3人と食事を

すると言う事で、普段着に着替えたのですが、

その時に結って合った髪を解いて長い髪を三つ編みにしました。

それがなんと、私の記憶が確かなら10年ぶりです。


子ども2人とも小学生の頃は髪を伸ばしていて

毎日三つ編みをしていました。

毎朝2人分の三つ編みは時間もかかりましたが、

子どもたちも私も気に入ってて、

本当によく子供達の髪を触っていました。


あと、髪を伸ばした理由に、

長い髪を自分で結えるようになって欲しかったのもあります。

自分でお団子作れれば大人になって

多くの場面を乗り切れるから、

と自分の反省をもとに考えたからです。



でも中学に入るとそうもいかずロングからセミロングくらいに切り、三つ編みをしなくなったので、

それ以来です。


で、もう今日は久しぶりすぎて出来るかほんのちょっとだけ不安になりましたが、なんとかなるものですね!

本人の許可が出ないので画像は

ありませんが、背中半分くらいまで伸ばしてて、

三つ編みもやりがいがあります。


成人の日に思う事やなんやらはありますので、

また後日書きたいと思います。


この子は多分人間にして20歳くらいです。多分