今のうちに心から出しておくのも良いかと思います。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


カウンセリングを始めたばかりの頃、

高齢者の施設で傾聴ボランティアをしていました。


時々ブログにも書いていますが、

心のなかで引っかかっていたこと、

残っている事は、認知症になっても残っていて、

話したくなるのだなーというのを思いながら

聞いていました。


私自身はと思うと、

認知症になったとしたら、

今心の中にあるものが溢れるように

出てきた時に

暴言と罵詈雑言の嵐になってしまったら、

どうしようとブルブル震えてしまいます💦


小さなことでも、

本当は〇〇したかったのに、とか、

本当は嫌だったのに我慢したとか、

心の中に隠していたもの、

諦めてきたもの、

無かったことにしてきたものが、

溢れてきたら、介護士さん大変!!!

とかになりそう😣


でも、どうせなら、

速水さん、シルバニア与えておけば

遊んでるから楽だね、

お菓子ばっかり食べてご飯食べないけど、

と言われたい😆


なので、心の中に溜まったら、

吐き出しに行くようにしていますし、

吐き出したい人の話を聞いています。


普段はこの方、ハナおばさんに聞いてもらってます。

(これからカキカキするか見ないでくれますか?)