自分の機嫌は自分でとる | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。


カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。


モラハラの方の(だけではありませんが)言い分に、こんなふうにしたのお前だ!

というのがあります。


「俺の機嫌が悪くなったのは

お前が朝優しく起こさなかったからだ」

とか(笑)


いやいや、自分で起きろよ!

という話なんですが、

これが自分より下だと思った人には

通じないのがモラハラです。


で、被害者の方は本気で

「私が優しくないから悪いんだ」

と思います。


まず自分の機嫌は自分で取るのが基本!


そこ被害の真っ只中にいる人には

とても難しい事だけど、

まず知ることが大切なので、

書きたいと思います。