なんと、帯状疱疹の予防接種があった。帯状疱疹の記録2 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

先週からの背中の痛みが「帯状疱疹」だった

というブログを昨日書きました。

 

「体から休むように指令を受けました。」

これです。

なかなかきつい体験なので続きを書いておこうと思います。

受診後すぐに薬を飲み始めました。

 

 

受診に至るまでの経緯ですが、

始めに感じた違和感は背中がかゆい、ということでした。

 

で、それが痛痒い感じになり、さらにそれが、背中の中心くらいから、横に移っていって、肩の下、わきの下のあたりに

来た時には「強い痛み」になってそこで受診をしました。

この間3日ほどです。

 

人によって痛みの感じ方は違うとおもいますが

針で刺す、つねられる、という痛みが断続的に続きます。

 

今は痛み止めをもらって飲んでいますが、

薬を飲んでいるときも痛みが0になるわけではなくて、

飲んでるときの痛みが3なら、切れたときの痛みは10くらいです。

ちなみに3は本が読めて内容が頭に入るレベルです。

10は「痛いよ~」とつぶやいて、横たわり、時々ぐっと

痛みに耐える時間が来ます。

 

以前、尿管結石をしたときの痛みは出産級の激烈は物でしたが、

今回はつわりのようにじわじわとチクチクと、そう、

ホントにじわじわとチクチクと時々「痛いな~」とつぶやいて

しまう感じで続いています。

 

この痛みが治りきらずに神経痛になるなんて、

ホント恐ろしいです。

 

痛みが3の時にいろいろ検索してみたら、なんと

予防接種が出来ることを知りました!!!!!

帯状疱疹ワクチンの導入について (niid.go.jp)

 

 

これ、子どものころ水ぼうそうをやったことある人なら、

打っておいた方が良いと思います。実際市によって

助成とかあるようなので、名古屋市のサイトですが参考にしてください。

名古屋市:帯状疱疹(たいじょうほうしん)予防接種の費用助成について(暮らしの情報) (city.nagoya.jp)

 

それにしても今まで痛いよとは聞いてましたが、

皆さん、こんなに痛いの我慢してたのね。

でも痛い以外は普通。

 

先日「働く細胞BLACK」のアニメを見ましたが、

体の中で皆さん頑張ってくれてるので、

本体の私も頑張ります。