慣れると便利な名鉄名古屋駅。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

名鉄名古屋駅は

大学生になってから利用するようになりました。

 

大学が名鉄沿線だったので、

そのころから頻繁に乗っていたのです。

どんどん電車が入ってきて、

どんどん出ていくと焦ってくるし、

どれに乗っていいのかホントわかんなくなって、

迷うと思います。

一部ではカオスとか言われるのも

わかる気がします。

 

でも、

これがなかなか慣れてしまえば、

とっても便利な駅だと実感しています。

 

線路は2つしかなく、

どこのローカル線のホームかという感じですが・・・・

 

この二つの線路に

ほぼすべての名鉄の電車が止まるわけなので、

並ぶ場所を間違っても隣に数歩動けば、

正しい列に並ぶことが出来、

間違って乗ってしまっても、

空港行や豊橋方面行なら、

金山、神宮前でもすべての電車が止まるので、

次で降りてそこで乗り換えることが出来ます。

それも金山駅なら階段ダッシュで登って隣にホームに

行く必要もなく、その場所に来る電車か、

くるりと反対側を向いてそこに来る電車に乗ればよいです。

 

迷っても、ホームが少ないので、

駅員さんがすぐにつかまり聞くことが出来ますし、

駅員さんも、あの階段上って右側の・・・・

という説明ではなく、そこの緑の線のところに並んで、

とという感じで指さしてやはり、数歩動いて終わります。

 

あと、多分ですが、

周りの人に聞いても、

高確率で教えてくれると思います。

よほど毎日駆け込み乗車で無ければ、

普段利用していると、ドコ行きがどこに止まるかの

アナウンスを聞いているので、

きっと覚えていると思います。

 

と毎日乗っていて、

どんどん名鉄名古屋駅に対して、

名鉄に対して、愛着がわいているところです。