あなたの話を聞きたくて。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

昨日のブログでは、

「聴いてほしい人の何と多いことか」

というブログを書きましたが、

聴きたいという人もいます。

 

カウンセラーとは別です。

 

カウンセラーは今は本当にいろんな種類の

人がいるのでひとくくりには言えません。

 

カウンセラーとか職業ではなくて、

人の話をうんうんと楽しく聞く人がいます。

 

あと、

この人の話なら聞きたいという、

友達関係とか、家族とか、大切な人たちの

話は聞きたいと思う人多いと思っています。

 

私も仕事で話を聞くことは当然ですが、

プライベートでも親しい人の話は聞くし、

話を聴きたいと思う人もいるし、でも

聴きたいからと言って相手のペースも

ある訳です。

 

話をするって簡単なようで難しくて、

それはそのまま人間関係につながっていくなって

思います。

 

近所の人との井戸端会議から、

会社、いろんなグループでの食事会など、

話をします。

 

そこから親しくなることもあるし、

合わないなって思うこともあるから、

知り合う最初の一歩でもあるから、

実は話をする機会ってとても貴重なものでも

あると思います。