言われることは分ってるけど、「まず聞いてほしい」を叶えています。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

女性専門心理カウンセラーの

速水史子(はやみふみこ)です。

 

今日、パフェを食べたら、

胃もたれをして、その年を体で実感

してる52歳です。

 

最近それらしいことを書いていませんが、

心理カウンセラーです。

 

多くの人のお話を聞いています。

 

解決するとか、導くとか、

指導するとか、アドバイスするとか、

あなたの心のホントの気持ちを引き出すとかは

しません。

 

私がするのは

あなたの気持ちに寄り添って、

ともに悲しんだり、喜んだりすることです。

 

時々犯罪者が来ても寄り添うのかと

聞かれることがあります。

 

私が寄り添うのは、

そこまで追い詰められたつらい、

悲しい気持ちです。

 

自分の気持ちを分かってくれる人がいて、

初めて癒される心の傷があります。

 

その傷が癒されることで、

今のつらさが減っていくということはあります。

 

たくさんの人と知り合えば知り合うほど、

それぞれにかけがえのない経験があるというのは

実感するところで。。。。。

 

カウンセラーとしての私は

あなたが自分の物語の主人公として、

自分の人生を生きているのに、

辛そうだからと言って勝手にその物語を変えたりも

しません。

 

実際のカウンセリングでは

その物語のつらく悲しい部分を聞かせていただく、

というところでしょうか。

 

なんて書いてるとすごい静かなおお仕事のように

誤解を招きそうですが、

実際は怒られたり、にらまれたりと、

忙しいです(^-^;