コンビニ勤務の私は時々カウンセラーの気持ちでレジしてます。
一瞬の出会いでもその方の生活やその時に気持ちが垣間見えてきます。
一人暮らしかな、今不機嫌みたい、急いでるのね、などですが、最近すこしづつ合わせて対応ができるようになってきた気がします。
最初のころは明らかにこれからお弁当を食べるという、現場で働いてる風のお兄さんに、「箸使いますか?」とマニュアルに沿って聞いていたら、先輩に「いるに決まっている人に聞いても、急いでる人はイラつくだけだよ。」と言われました。
その通りです。
自分のことを覚えてほしい人もいるので、常連さんの顔も大切で、「たばこ」の一言でその人の銘柄を出せる先輩もいますが、やっぱり仕事が早いです。
これがカウンセリングなら、ゆっくり落ち着いて考えられますが一瞬のレジで、次のお客様が並んでいたりすると、さらに難しくなります。それでも気持ちよく買い物をしてもらいたいと思います。
気の利く人になれるように修行するにはコンビニはもってこいの職場です。