器具洗いに2時間 | Coffee of Cusie

Coffee of Cusie

薬剤師ですが、仕事内容は行政です。学生時代は、数学、物理学、化学、生物学に特に興味がありました。

今日はカラムクロマトグラフィーと、NMRを行いました。

基本、先生は何も指示しませんので、自分たちで話し合って合成を進めていきます。

自分たちといっても3人なんですが(笑)

話合った結果を先生に伝えてOKが出たら、あとは学生のみで黙々と合成、分離・生成、構造決定の繰り返し。

指示待ち人間なんてものをやってたら先生に怒鳴られるので、がむしゃらに手を動かすのみです。

そして、先生がときどき様子を見に来て、諸注意なり、説明なり、お菓子配りなりをします

自主性を重んじるのが、僕のいる研究室です。

今日は器具洗いだけで、2時間はやっていた気がします。

手が荒れないように手袋をして、ひたすら器具を洗う。

本当に地味です(笑)

まあ、こんなもんですよ

毎日のように器具をあらい、TLCやカラムをして、ときどきTLC板を準備したり、キャピラリーを引いたり。

実際、合成よりも分離・精製や器具洗いの方が圧倒的に時間と労力がかかる。

正直、カラムという言葉を聞いただけで、テンションが下がりそうです。

はい、今若干倦怠期です(笑)

でも、何故か毎日飽きずにやってるんですよね。

カラムの前には再挑戦の心が湧いてきて、・・・・、そしてまた心が折れるww

だんだんコツがわかってきましたが、まだまだです。


そろそろ研究と関係がある反応をする為の基質がそろってきました。(4工程)

来週は遂に、世界で誰も成功していない反応を行うウォーミングアップができるでしょう。