5月1日 | 森の暮らし

森の暮らし

ブログの説明を入力します。

5月1日と言えば・・・

やはり
セナの命日を思い出します。

風薫る5月―

セナは一番いい季節に
天国に旅立っていったと
思います。


セナも佐藤健くんと同じ誕生日生まれ。(私も。)
なんだか、みんな
車の運転が好きみたいですね。


私の友人は、セナを
高尚で繊細な魂…
と言います。


かつて世界一速い男、
『音速の貴公子』と呼ばれた
セナの深い瞳と
優しい眼差しを
生涯忘れることはありません。。。





セナの言葉です。

* * *

「すべての人々が幸せになれればいいと思っている。」言葉にすると単純だけど願うことはそれしかないよ。
ブラジル人も、日本人も、アメリカ人も中国人も、アフリカの人々も、誰だってみんな幸せを願っている。
僕たちが生きてきたこの時代の中で、世界は急速に成熟し、世界の国々は、もはやそれぞれが切り離された個別の存在ではなくなった。
誰が何をしようと、それは必ず誰かに影響を及ぼす。
すべてがひとつに結びついているんだ。
個人の喜びや楽しみももちろん大事だが、それは他の人の悲しみや苦しみの上には決して成り立たない。
その事に僕らは少しずつ気づき始めた。
それぞれの距離が近づき、切っても切れない関係だからこそ、どちらか一方だけの幸せが成立することなどあり得ないんだよ。
だからこの先、個人として、あるいは企業とか国家の集団として、何をしていくにしても、自分たちの都合とか望みとかで考えてはいけない。
自分がそうであるように、
人は誰でも幸せでありたいんだからね。

人には、
食べることと
人間らしい生活の場と、
健康と良心が必要だ。

そのうちどれかひとつが欠けても、人間らしさは保てなくなる。
気持ちが荒っぽくなって、悪いことをし始める。
戦争だってなんだって、悲劇の原因はすべてそこにあるんだ。



人には人が必要で、
人には人の愛が
絶対に必要なんだよ。






今朝、テレビで
レディガガさん言ってた

I love you, JAPAN.
て言葉が心に残る。


5月が始まりましたね。

私は、今朝東京で新しい月を迎えました。

大好きな
佐藤健くんと
佐藤和也さんのいる
この大都会にいます。

【秘密のたからばこ】
著者:佐藤和也さん
(明 窓 出 版)

『秘密のたからばこ』
クローバー著者:佐藤和也さん
読者に語るメッセージ