今日も自動車登録、車庫証明業務、そして別業務を進めていました。
そんな中、
とあるアイディアが・・・
自動車ディーラーの店舗を見ていると、
時代によって、
見た目、が変化しているのをご存知ですか?
昔は、日本独自といった外装、内装だったんですが、
外車ティーラーに影響を受けたのか、
すっかりとイメージを変化させています。
ショールーム化させたり、
受付スペースをおしゃれにしたり、
商談スペースをスッキリとさせたり、
キッズスペースをカラフルにしたり、
確実に変化しています。
(ぜひ、外装だけでもいいので、一度見てみてください。)
各社、色んな思惑でチャレンジしているんです。
んっ?
これって、実は、
他の業務でも使えるアイディアなんじゃありませんか?
たとえば、コンビニ。
外装から、
あっ、○○だ。
とわかり易いのはよいのかもしれませんが、
「えっ!! 何あれっ? コンビニ?
ちょっと入ってみようよっ!」
といった外装のコンビニも出現してもよいのではないでしょうか?
そして、入ってみると、
BGMが明らかに違っていたり、
店員のユニフォームがオシャレだったり、
時間指定でセールを実施していたり、
(これも、あえてお弁当の売れる時間に
お弁当とドリンクを安売り若しくはセット買いした
時に100円引きといったセールを実施し、
集客効果をアップさせるなど、一見店側が
損をしているようで、実は継続的利益に
結びついている状況)
(まだまだアイディアは無限に浮かびますが)
を行うことで、
新たな需要を生み出すことができますよね。
これって、思いもよらぬ業務分野でも、
可能な考えのような気がします。
後は、
じっくりと熟慮し、
当然、リスクもチャレンジ度合いによって、
背負う量も加減しながら、
サッサとスタートしたもの勝ちだと思います。
その結果、
成功あり、
失敗あり、
先行者利益あり、
時に後発者の成功あり、
結果は、様々です。
でも、
やはり、人生、
楽しみたいですよね。
だから・・・・
進むべき道は?