寒気が緩んで外仕事 | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

金曜日の雪はあっという間に溶けて、土曜・日曜は暖かくなりました。

そうすると、俄然外仕事モード!

 

ずっと気になってたのが、クリスマスロースの古い葉っぱと、周りの枯れ葉。


古い葉っぱは、いつ切ったらいいのか分からない。

もっと早く切った方が良さそうだけど、新しい芽を保護するために古い葉っぱを残した方がいいのかな、何て思って、毎年この時期になってしまうのです。

 

枯れ葉を取り除くと、かなり見映えがよくなった(笑)

だいぶ前から咲いてる株

 

新しい芽も育ってた。

紫も

白も

黒も

西の花壇はすっかり綺麗になりました。

 

玄関脇には、

福寿草一輪

その傍には、

ヒヤシンスの元気な芽!

 

暖かかったから縁側の鉢も外に出して日光浴。

気持ちよさそうです。

朝晩はまだ冷えるから、

夕方はまた縁側に取り込んで日曜日が終わりました。