窯元さんがわかりました! | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

今朝ブログに載せた、この器。

ずっと以前に買ったコーヒーカップで、

窯元さん不明だったのが、

ブログを見てくださった方から、

多分「開山」では?

と教えていただきました。

ルーペで拡大してみたら、

確かに「開山」!

ネットで、開山窯さんの器に刻まれてる文字を調べたら、

ピッタリ一致しました。

京焼 開山窯 三島鉢

(借用画像です)

 

判明しないかも・・・・と思ってたし、

まさか、こんなに早く解決するとは、考えてもみなかったので、

とても嬉しく、万々歳です。

 

ありがとうございました。

 

以前、この器もフォロワーさんに教えてもらいました。

    →https://ameblo.jp/coffee-break100/entry-12568210815.html?frm=theme

 

それに続いて2つ目です。

 

ありがとうございました。

 

*おまけ

あの写真で「開山」と読める教養、凄いですね!

写真を逆向きに載せてたら恥ずかしいところでした。

よかった~!(笑)。