ず~っと前に、京都で買った器です | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

昨日はコーヒーカップの並べ替えの金曜日でした。

     →https://ameblo.jp/coffee-break100/entry-12497999741.html

 

来週から2週間使用する5客、

全部、沖縄で買ったものです。

 

今週まで使ってたコーヒーカップはこちら

手前の右側を拡大すると

京焼清水焼です。

一見地味だけど、華やかさも感じられる上品な器です。

カップを下から見ると、

こんなところにも手間を掛けてます。

何カ所かある窪みも、憎いアクセントになってます。

 

お皿も綺麗です。

カップの内側(見込み)だけ見ると、

萩焼に似てるな、なんて私のような素人は思ってしまいます。

 

旅行先で、コーヒーカップを買い始めた、最初の頃のもので、

多分30年くらい前に買った器です。

 

従って、窯元さんがわからない!

読めないなぁ・・・・・残念。

その頃は、殆ど清水寺の下の、朝日堂とか清雅堂で買ってたので、

これも多分同じ。

また、思わぬ形で判明するといいんだけど・・・・・。