見える化?・・・・・コーヒーカップの並べ替え | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

隔週金曜日は、コーヒーカップの入れ替え、並べ替えの日です。

 

今日までの2週間使われていたコーヒーカップが棚の上のこの5客。

食卓の近くの棚の上に置き、平日はこの中から適当に選んで使います。

 

そして、土日は特別の日(笑)、

右側のガラス戸棚からその時の気分で選びます。

 

ガラス戸棚の中の器は、特に思い入れの強い器・・・・・

旅の思い出とか、人の思い出とか、値段の思い出とか(笑)、

まあ、優先的にいつも見ていたい器です。

 

ところが、数が増えてくると、このガラス戸棚に収まりきらず、

ここから閉め出されるものがでてきます。

その行き先が・・・・・・・・・・・ここ!

 

ちょっと可哀想ですねぇ・・・・・・・。

実は、最近ここにも入りきらず、第3の収納場所もあります。(気の毒なので写真は割愛)

第2、第3の収納場所から隔週ローテーションで5客ずつ、この棚の上に並べることで、

どの器も、1年に何回かは使うことになります、計算上は(笑)。

 

今から8年前、2011年に、居間とキッチンを改修しました。

それまでコーヒーカップは空いている棚や引き出しに、

幾つも重ねてしまい込んでました、種類も数もよくわからない状態で。

そこで、家の改修の時、

「コーヒーカップを並べる棚を作る!」と宣言し、

他の改修箇所にはあまり口を出さず、これだけは思い通りに作りました。

(正しくは、”作ってもらいました”)

漸くコーヒーカップが日の目を見たというわけです。

 

それ以来、コーヒーを飲むのが楽しくなりました。

器を選び、それを買った時の旅の記憶、同行者とのやりとり、

窯元さんとの会話などを思い出しながら飲むコーヒーの味は格別です

定年退職した今は、毎日そんな時間を楽しんでいます。

 

さて、今日入れ替えて、新たに棚に並べた5客。

 

 

第3の収納場所からのお出ましです!

いつどこで買ったかも正確には思い出せないものもあります。

仕舞いっぱなしで目に触れないと、なかなか使われない器。

 

生活を楽しむ残り時間が徐々に少なくなっていく今、

器に限らず、色々なものをなるべく見える化することで、

死蔵をなくし、モノを生かしていきたいと思っています。