今回は前回お話したとおり、イソフラボン!
豆腐料理やります。
豆腐といえば、大豆イソフラボンですね。
イソフラボンって何?
ってことで。
WIKIを引いてみました。
イソフラボン類はポリフェノールの分類のひとつで、イソフラボンを基本骨格とするフラボノイドである。
(イソフラボンより引用)
…(´・_・`???
フラボノイドって何?
引いてみる(。。)
フラボノイド(英: flavonoid)とは、天然に存在する有機化合物群で、クマル酸CoAとマロニルCoAが重合してできるカルコンから派生する植物二次代謝物の総称。いわゆるポリフェノールと呼ばれる、より大きな化合物グループの代表例。(フラボノイドより引用)
( ;∀;)
もっとわからなくなったぞ;;;
問3: 大豆イソフラボンとは何ですか。
大豆イソフラボンは、大豆、特に大豆胚芽に多く含まれる成分です。
大豆イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と分子構造が似ていることから、植物性エストロゲンとも呼ばれます。
出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html#q03)
(´▽`*)
わかりやすい~
厚生労働省ありがとう~
『大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A』ってサイトなんですけど。
ここ、むっちゃわかりやすいな。
イソフラボンについて鬼のようにまとめられています。
…もう、ここ読んでもらうのが早いような気が(^-^;
っていうのもあんまりなので;;
該当箇所、引用しますね。
前回もお話したようにイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするそうです。
問4: 大豆イソフラボンの働きはどのようなものですか。
大豆イソフラボンは通常は糖が結合した構造をしていますが、糖がはずれた構造のものを大豆イソフラボンアグリコンといいます。
大豆イソフラボンアグリコンは、分子構造がヒトのエストロゲン(女性ホルモン)に似ているため、エストロゲンに似た作用を生じることが知られています。
出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html#q03)
というわけでヾ(≧▽≦)ノ
前回、泣くほどおいしかったとご紹介した厚揚げとニラのオイスター炒め。
こちらも奥薗壽子さんの動画をご紹介します。
もうヘビロテですよ(´ω`*)
奥薗先生、本当に有難うございます。
…と思ったんですけども。
改めて見直したら、片栗粉使ってなかったな(´・_・`)
昨日も作ったんですけどね。
ショウガ入れ忘れてましたね…( ;∀;)
そっ、それでもおいしいってことです(^◇^;;
ニラをいっぱい食べたかったので、昨日は2束入れました。
本当に簡単なので、ぜひ試してみてください。
+ + +
そしてそしてですよ。
イソフラボンは薄毛対策にもおすすめです(^^♪
独り暮らしの男性はメニューに取り入れれば、薄毛対策できますよ。
むっちゃ良くないですか。
そもそもホルモンっていうのはですね。
女性ホルモンは髪を育てる。
男性ホルモンは薄毛を促進する。
そういうふうにできてます。
最初知った時、正直「何で?」と思いましたけども。
髪の毛は生えてていいでしょう。
なんで男性ホルモン、そんな意地悪するんですかね?
でも、禿げてる男性ってむっちゃ男らしいですよね。
男性ホルモンの関係なんでしょうね。
そして多くの男性を悩ませるのが男性型脱毛症、いわゆるAGAです。
男性型脱毛症(だんせいがただつもうしょう、androgenetic alopecia、androgenic alopecia、alopecia androgenitica、AGA)は、思春期以降に発症する進行性の脱毛症のことである。
(男性型脱毛症より引用)
私、最初のうちずっとアガって読んでたんですけど、エージーエーなんですね。
アガの方がかっこいいじゃんとか思ってましたが。
進行性とありますから、一度発症したら進行し続けるってことですね。怖い。
もっとも近年になって、有効な成分が発見され、薄毛は薬で治療できるようになりました。
医学の進歩ってすごい。
でも、発症しないならそれに越したことはないので、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを摂って予防に努めるのがいいかと思います。
ただ、摂りすぎもよくないといわれています。
はじめしゃちょーがそれで体が女性化したって言っていたような?
食事はバランスよく摂ってくださいね(=゚ω゚)ノ
+ + +
料理が面倒って人はお弁当用のおかずを三食作るといいかもです。
『毎日のおべんとう』みたいな料理本を買えば、朝の忙しい時間帯に簡単に作れるメニューがいっぱい紹介されています。
短時間に簡単に作れるおかずをお弁当以外で食べてもいいわけですし。
ていうか、自分がそうしてました(^◇^;;
料理はいろいろ試してみて、楽な方法を見つけてくださいね。
お料理に関してはとりあえずそんなところです。