1人暮らしのレシピ ~ 小松菜の煮びたし | ひとりぐらし不完全マニュアル

ひとりぐらし不完全マニュアル

一人暮らし始めました
体力もお金もない人間の一人暮らしの記録

ルテイン繋がりで今回は小松菜。

小松菜はルテインが多く含まれてるって話を前回しました。

 

 

もっとも小松菜はルテイン調べる以前からよく使う食材でした(=゚ω゚)ノ

緑黄色野菜摂りたいし。

でも私、茹で加減が下手くそで何となく敬遠してて(^◇^;;

そこで小松菜ですよ。

下茹でなしで切って炒めるだけでおいしいのは、ホント面倒くさがりやの味方。

 

それと煮びたし食べたいなあと。

年とともに煮物が食べたくなる(´・ω・`)

でも時間かかるし面倒、下手くそなのでなんとなく味がぼやけて今一つだったんですが。

 

 

Youtubeでね。

奥薗壽子さんの動画、見つけて。

これはちゃんと動画通りに作ったので紹介します。

 

10分程度の動画なので、見ていただければこの後のブログは読まなくてもいいかもしれません(^◇^;;

料理のコツも詰まっているので、簡単に料理したい人はぜひ。

 

 

 

 

 

実際に作ってみると、火を通す時間が短いので色も綺麗だし、冷蔵庫で2~3日保存できるので、一人暮らしにはホントおすすめです(´▽`*)

お弁当にも入れて持っててます。

 

 

私はみりんがなかったんで入れなかったですけど(´・ω・`)

…レシピ通りに作ってないよね…うん。

みりんはあった方が絶対おいしいです。

1人だとなかなかなくならないんで私は揃えてないですけど、和食作る機会が多い人は常備しておいていいかなあと。

 

 

普段はあまり料理動画を見ないんですが、奥薗壽子さんのは使う食材も調味料も少ないし、時間もかからないものが多いので、面倒くさがりの自分にはちょうどよかったです。

安価に手に入る食材を使ったレシピが多いのもポイント高いです(´▽`*)

ちくわとか厚揚げとかね。

 

おかげでこれまであまり使うことのなかった厚揚げを冷蔵庫に常備するようになりました。

厚揚げとニラのオイスター炒めは泣くほどおいしかった(※個人の感想です)。

これ作りたくてオイスターソースを100均で買ったよ(=゚ω゚)ノ

厚揚げはすぐに悪くなるのでレシピ決めて買った方がいいかもです。

 

なんだかんだで、それとコンニャクとちくわの甘辛煮しか作ってないんですけど;;

小松菜の煮びたしと厚揚げとニラのオイスター炒めの2つはヘビロテしてます。

 

あと鰹節を常備するようになりました。

これまでは買ってもいつまでもなくならなくて持て余すことが多かったんですけどね。

動画で大活躍してるの見て、そうなのかと。

鰹節は水分も吸ってくれるので、お弁当のおかずに使うと便利。

…と、確か奥薗壽子さんがどれかの動画で仰ってたような?

 

 

+  +  +

 

 

最後に本当にどうでもいい話をするんですけども(^◇^;;

 

小松菜って英語でもコマツナみたいですね。

小松って明らかに日本名だよなあって思って調べてみたことがあるんですけど。

…だいたいどうでもいいこと調べてますが;;

以下、wikipedia引用しておきます。

 

コマツナは、ツケナ類(野沢菜チンゲンサイなど、アブラナ科の非結球葉菜の総称)の一種で、江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で[3]ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培され始めたと言われている。

小松川地区にある香取神社には小松菜の由来が伝わる。1719年享保4年)、江戸幕府8代将軍、徳川吉宗が鷹狩りで西小松川を訪れ、そこで食事をする際に香取神社が選ばれ、時の神主亀井和泉守永範が接待したが、これといった食材もなかった。そこで餅のすまし汁に青菜を彩りに添えたところ、吉宗はこの青菜を気に入り、神社のある地名から小松菜と命名したという[4][5]。また、一説には5代将軍、徳川綱吉によって名付けられたという説も伝えられている[3]

 

コマツナより引用)

 

英語表記も載ってたんで、そっちも引用しておきますね。

 

英名

Komatsuna
Turnip leaf
Turnip green
Japanese Mustard Spinach

 

コマツナより引用)

 

 

 

 +  +  +

 

 

油揚げや厚揚げをはじめ、豆腐商品は女性には特におすすめです。

豆腐に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするからだそうで。

 

 

ってことで。

次回は豆腐の話をします。

 

…たぶん(^-^;

 

女性ホルモンって髪の毛の成長を促すって知ってました?

つまり、薄毛に悩む男性諸氏も大豆商品食べた方がいいってことですね(^^)

次回はそんなお話です。