ワンタン! | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

のんびりぶらりお出かけの週末。
旗津へ行こう!ということになり、まずはその前にお昼ごはん。

有名なお店、金温州餛飩大王にて。
ワンタンのお店です。

photo:04

見た目はよくある台湾の食堂。
着いたときには行列もできてて、見ただけでおいしそうな雰囲気ぷんぷん。

わたしが頼んだのはワンタン乾麺(スープなしの麺)。

photo:02

ワンタン3つに、ザーサイと豚肉がのってます。

ダー氏はザーサイと豚肉の麺と、排骨(トンカツみたいなの)。
ワンタンなしの麺にするなんて信じられない。

photo:01

さらにマメコの大好物の小籠包も。

photo:03
ほかほか


ワンタン乾麺、わたしが今まで食べた中でいちばんおいしかった!!

ワンタンはお肉ぎっしりで、皮もちゅるるん。
豚肉&ザーサイがほどよい酸っぱさでたまらん。
マメコとワンタン麺の取り合いになりました。

そしてこれまた人気の小籠包もおいしかったよーキラキラ
皮が薄くてスープたっぷりで…っていう小籠包ではないから
小籠包というよりジューシーな豚まんって感じかなあ。


ワンタン大好き親子(わたしとマメコ)にはたまらんお店です。
思い出すだけでまた行きたい。
しかもこれだけ食べて255元(700円くらい)ですよっ

今度はザーサイお持ち帰りしよう~



金温州餛飩大王
高雄市新樂街163巷1號(MRTの鹽埔駅すぐ)
平日はPM2:00-9:00 週末はAM11:30-PM9:00


さて食後はのどが乾いたのでフルーツジュース屋さんで飲み物ゲットー

台湾には、注文してからフルーツを切って作ってくれるジューススタンドが多く
新鮮でとっても安くておいしいのでうれしいです。

わたしはいちご牛乳の無糖をオーダー。
マメコがそれを見て「ぎゅうにゅう!!ぎゅうにゅう!!」と大興奮。

で、あげたら

photo:05
ちゅーーーーー

ものすごい勢いで1/3近く一気飲みしたイチゴ


そりゃあ大好きないちごと牛乳の組み合わせだから喜ぶよね。
残りの2/3はわたしが飲んだけど、ほんのり甘酸っぱくておいしかった!
いちごがおいしい季節です。


そして旗津へ移動。

photo:06
てくてく

ぽかぽか日差しがとても暖かくてむしろちょっと暑かったかも。
ここでもイカ焼きを買い食い。食べてばっかりだー


はー、イカもおいしかったけどやっぱりワンタン麺。
あ、実はさらにこのあとマメコが昼寝したから西子湾でかき氷まで食べてしまった。
一日中食べてました。えへ。

おいしい&楽しい休日でした車 ドライブ